2016年12月30日

SCARPA Zero Gravity 10 GTX

茶色系のトレッキングシューズが欲しくなったので、ちょっと探してみました。
ロシア特殊で使われている(使われていそう)なのをピックアップしてみる。

・TREZETA
 ロシア特殊部隊ではよく使われています。
 が、デザインがちょっとモダンすぎて古め装備に似合わない気がしたのと、みんな持ってそうなので面白くない気がしたのでパス。

・ASOLO
 FugitiveやFSN95、FLAMEなんかを履いているALFAの写真がいくつか出てますね。
 カッコイイし、DG装備でも使えるかなというやらしい気持ちも出てきましたが、これもマルチカムに身を包んだ隊員の写真しか思いつかないのでパス。

・SRVV
 これもCrispi Saharaとかよく見ます。
 シブいのですが、TRENCHやバトルランド辺りで使うとなるとなんか頼りない感じがしてパス。

・MERRELL
 米軍特殊ではほんとによく使われている印象のあるブランドですが、みんな持ってそうなのでパス。

・SALOMON
 もう持ってるし同じブランドのいくつも買っても面白くないからパス。

・SCARPA
 米特でもたまに見かけます。”米軍放出品”で売りに出てるのも見たこと有ります。
 ですが、あんまり知られてないのか、このブランド名が聞こえてくることがあまりありません。
 SCARPAはイタリアのブランドです。イタリア語で「靴」を指すとのこと。

そして選んだのはこちら。

  » 続きを読む

Posted by PGN  at 11:07Comments(0)ロシアFSB ALFAフットウェア

2016年03月16日

SALOMON QUEST 4D GTX FORCES

玄関がワタクシの靴で一杯になってカミさんに怒られる前に片付けようと思っていくつか処分したのですが、また買ってたという話。

SALOMON QUEST 4D GTX
前から気になってて欲しかったけど、モデルチェンジで新しくなったロゴのフォントが好きじゃなかったり、旧モデルはプレミア価格で高騰してたりして、手を付けていませんでした。

そこでFORCES
軍・LE向けのラインらしいですが、海外のアウトドアショップで売ってます。
新しいモデルなのに旧ロゴ!これしかない!ということで即買いw
使用例?そんなもん知らん。そのうち出てくるんじゃない?




  » 続きを読む

Posted by PGN  at 23:56Comments(0)米特DEVGRUSEALフットウェア

2015年05月07日

VASQUE 7000 Juxt(その2)

VASQUE Juxtをフィールドで使用した感想も含めて改めてレビュー的なものを書いてみようと思います。




ネプチューンスピア作戦”に従事したDEVGRU隊員が使用していたとかで、3年ほど前に話題になっていたようです。



上のリンクの記事中(動画を含む)では、「ビンラディン捕縛作戦においてSEAL TEAM6で使用された」と説明しているのみで、特定の人物には言及していませんが、「同作戦に従事したTEAM6の複数のオペレータがそれぞれ履いていたシューズのうちの一つであった」ということでしょう。

同記事のコメント欄で、「これは襲撃時に着用されていたブーツじゃねーよ!ビンラディンの血が付いたってのはSolomon quest 4DXだっつーの」と、反論?しておられる方もいらっしゃいますが、これはおそらく同作戦に従事したMark Owen氏が、自身のInstagram上でファンからの質問に答えて「(履いていた)QUESTはCIA博物館に寄付したよ。」とコメントしているのを受けてのことだろうと思います。

襲撃チームの全員がSALOMON QUESTを履いていたのか、はたまたオペレータごとにそれぞれ自分でチョイスしたシューズを履いていたのかは分かりません。
ただ、いろんなミリフォトを見ても、特殊部隊のオペレータが全員が同じシューズを履いているのを見たことないので・・・face04

まあ、ワタクシ、そんなに事情に詳しくないのでウンチクはそこそこにしてさっさとレビュー記事に逃げようと思います。  » 続きを読む

Posted by PGN  at 22:23Comments(0)米特DEVGRUフットウェア

2015年05月05日

VASQUE 7000 Juxt

先月米尼で注文していたVASQUE Juxtが届きました。
注文したサイズはUS8.5、日本サイズで26.5です。



てなことで、とりあえず慣らしもそこそこに、明日のサバゲーで履いてみることにします。
TRENCHはけっこういろんなシチュエーションがあるので、試すには丁度いいかと。
使ってみてからまた改めてレビュー的なことを書いてみようと思います。

  

Posted by PGN  at 21:21Comments(0)米特DEVGRUフットウェア

2015年04月24日

みんなちがって、みんないい。

おしゃれは足元から。

フットウェア選びって悩みどころですよね。
ショッピングで「お、この靴いいじゃん」とか、ネットで検索して「◯◯の誰それが履いてるから」と真似てみたりとか、逆に個性を主張して「チームのメンバーでまだ誰も履いてないやつにしたいぜ」とか、お気に入りの一足を選ぶ際の動機は様々。

で・も!
やっぱり「◯◯装備」というからには、少なくともミリフォトで確認できるモデルを手にしたいもとい足にしたいというのがマニアというものでしょう!

はい、ワタクシもマニアの端くれにくっついた埃程度の野郎です。
で、調べてみました。
目を細めて見てみたらコレっぽいな・・・という感じで憶測混じりですがface04

画像はDEVGRU。インディアン付けてるから赤組です。HK416っぽいのとCQBRのM4と混在してます。装備はけっこう古そうですが…

  » 続きを読む

Posted by PGN  at 23:17Comments(4)米特DEVGRUフットウェア

2014年09月09日

Merrell MOAB MID GORE-TEX Dark Tan



私がゲーム用に履いてるシューズです。
メレルのモアブ ミドルカット、ダークタン色です。

ミリフォトでもたまに見かけますし、この手のライトトレッキングの中では安い方なので、サバゲーやる人にはそこそこ人気があるようです。
毎回2~3人は見かけます。

雨の日に街履きしたら、ツルッツル滑ります。
特にグレーチングとかエスカレータとか危ないです。
ゴムの質的に、キュってならない感じです。
サバゲーフィールド(砂利・土)ではよく食いつき、滑ったことないです。  » 続きを読む

Posted by PGN  at 00:03Comments(0)米特フットウェア