2016年09月23日

PELTOR COMTAC 2

PELTOR製のCOMTAC2を入手しました。

そもそも、2は廃番品とあって、オークション等ではとてもじゃないですが買える値段では出てきませんので当分は買う気はなかったんですが、こないだ買ったU-94ではレプリカヘッドセットは使えなかったのがキッカケで…
「配線を弄る?いや、それをするにはあまりにも知識が足りない。実?実いっとく?うーん、うーん・・・・・買おう」
となりました。

そこで、フォーラムやFBで安く出てくるのを待っていたところ、概ね考えている値段に近いところで売りに出ているのを見つけたので運良く手に入れることができました。そこからさらに買い叩いたとかとんでもない。(してないとは言ってない)


  » 続きを読む

2016年09月10日

PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)

あれほど、日頃「いつかラジオ周りを実物化したい」なんて言っておきながら、またレプリカを…face04

あ、いえ、でも奥さん、聞いてくださいよ。
ちょっと出来が良さそうな感じがしたんですよ。え?「どうせA◯◯◯◯TかT◯◯Sだろ?」って?
いえいえ、そちら様方は本当に何時の日か来る実物導入の折にはお世話になる予定ですが、今回は違います。
正真正銘、中国製レプリカです。
いや、レプリカに正真正銘もなにもありませんが。





  » 続きを読む

2016年07月27日

夏休みの工作

MH180と組み合わせて使うPTTをどうするか・・・ということですが、MH180レプリカと同じメーカー(Z-Tactical)がAtlantic Signal社のCOMBAT PTTのレプリカを作っていることが分かりました。


ちなみに、”COMBAT”だの”K”だのというのはAtlantic Signal社の製品名です。




  » 続きを読む

2016年07月27日

Atlantic Signal MH180Vのレプリカ(Z Tactical製)

Atlantic SignalのMH180Vのレプリカ(Z Tactical製)です。
ちょっと前から話題になってたので、発売とほぼ同時に注文してみました。




'06ブッシュ大統領の警護任務に就くオペレーター
※この年代ではまだNew Eagle社製の物だそうです。後年NE社はAtlantic Signalに社名変更しますが、もうちょっと後のことだったのか。


同上。PTTはAtlantic Signal社の”K”でしょうか。
※ということはコレもおなじくNE社製ということになりますね。物は同じですが年代によって仕様変更があったかは分かりません。


これもよく出てくる写真です。REDです。


  » 続きを読む

2016年04月27日

マリ子たん




マリタイムコネクタ…
どうやらNSWDGな装備をやる上で、欠かせない物みたい。
でも、FMAもEMERSONもZ-TacticalもSPARTANも、ぜんぜんレプリカを作ってくれません。
内部のピンまで再現してくれなくても、特小を仕込んで使うための飾りでいいのに。

唯一、トイソルジャーがゴム部分だけ600円ほどで売ってくれてます。
出来というか、形状は少々アレですが、安価で売ってくれるだけでもありがたい。
あとはコネクタ基部…

よし作ろう。お金をかけずにw

当初は、FMAのPRC-148に付いてきたアーバンコネクタを削りこんでゴムを被せていました。
こんな風に。
でも、イマイチ


  » 続きを読む

2016年03月05日

レプリカCOMTAC2のデュアル化

先日レプリカCOMTAC2が壊れて新しいのを買ったので、前からやってみたかったカスタムを実行しました。

デュアル化




送受話機能までライブにするのは面倒なので見た目だけですが…

これをやるにあたっては、全快娘さんのブログ「愉快全快エアガン日記」の記事を参考にさせていただきました。
偽デュアル化計画
偽デュアル化計画 その2

二番煎じになりますので、詳しい作業工程は割愛しますが、作業自体はとても簡単です。

壊れたヘッドセットからケーブルとゴムブッシュを取り外して…


ドリルで新しいヘッドセットに穴を開けて…


取り付けるだけ。


組み戻して完成〜



無線機を2台も使いこなす気はありませんのでケーブルを生やすだけで十分と割り切ってますが、中身まで移植して回路をナニすれば、機能も再現できるかもしれません。

これをやるだけのためにレプリカを2個買うのはさすがにアレですが、この手のブツは中古で出るとけっこう安く入手できると聞きます。
ジャンクならなおさら。
安く調達できそうならやってみてもいいかもしれませんね。


  

2016年01月25日

3M Peltor Camelback Gel Sealing Rings HY80

いわゆるゲルパッド、ジェルパッド。
COMTAC等のイヤーパッドの交換品です。
先日Trenchで開催された米露決戦の折、出店していたADDICTにて販売されていたものです。


3Mの直販で$68(送別)、Amazonでも$39(送別)、オークション等で買おうとしても同じくらいはしますし、レプリカのCOMTACに付けられるのかも分からなかったので買わずにいたのですが、イベント特価?なのかけっこう安かったし、ADDICTの担当さんに尋ねると「レプリカのヘッドセットにも普通に付きますよ」とのことでしたので買いました。
なお、COMTAC2との組み合わせについては、このパッドはCOMTACが3に更新される少し前くらいに出てきた物なので、メジャーな組み合わせとはいえないけどおかしくもないんじゃないかな、とのこと。
  » 続きを読む