2014年08月31日

LBT6094A (SEMAPO製レプリカ)

SEMAPO LBT6094A です。
ヘルメットと一緒にやってきたのはこれです。


前から気になっていた一品ですが、TMCの6094を持ってたので、なかなか同じものを買い直す気にもならなくて放ってあったんですが、とうとう入手したりました。
(今年は総火演に行けなかったので、気晴らしに…)
そんでまぁ、実物との比較考証は出来ませんが、ちょっとしたインプレッションを。  » 続きを読む

Posted by PGN  at 16:23Comments(0)装備品海外製品米特DEVGRUSEAL

2014年08月28日

ops-core FAST Maritime Helmet (FMA製レプリカ)

もう国内で流通するようになって数ヶ月になります。
当初、売り切れ続出みたいなことになってたから、さぞフィールドではあっちもこっちもマリマリしてるんだろうな、と思いきや、未だ使ってる人に出会ったことがありません。
私も「欲しいけどなぁ、そのうち買うからいいや」ってなもんで放置してたんですが、ふとネットでショップを見ると「アラミドファイバーのやつは既にメーカー生産終了」だとか。
売り切れる前に買わないといけなくなったので買いました。いや、べつにいけなくもないんですけど。



  » 続きを読む

Posted by PGN  at 00:53Comments(0)装備品海外製品米特DEVGRUSEALヘルメット

2014年08月24日

三日坊主にならぬよう

さて、8/22の夜に当「PGN MIL-LOG」を開設して早三日目となりました。
過去記事の転載も一段落したところですが、なんと今日までに1000を超えるアクセスがありました。
駆け足で一気に更新したせいでミリブロの新着に出る頻度が高いんでしょうね、そのためか、皆さんよく見てくださってるようです。ありがたいことです。
それにやっぱりFC2でやるより、ミリブロでやったほうが同好の士も多いということがあるのでしょうね。

そして、ミリブロには足あと機能なるものがあるのですが、これを見てみると、この1年間、最近のサバゲーシーンに追いつこうと参考にさせていただいたブログの名前がちらほら。本当に皆さんのブログの情報には助けていただきました。ハートロックとかのビッグイベントに参加されてる方もいらっしゃるので、そんな人に見られてると思うと恥ずかしくもありなんだか嬉しくもあり。

なにせ、私がサバゲーから離れた頃といえば、「マルイが電動ガンなんていうのを出すらしいぞ」「え?マルイってあの安物のエアコキとかガンガルとか売ってるマルイ?」という時代で、装備品も、映画「プラトーン」や「フルメタルジャケット」を参考に中田商店やMASHで米軍払い下げ品を収集していた具合です。
そんで「え?今はマルチカム?AOR?MARPAT?ウッドランドじゃなくって?ALICE装備は?6094?CIRAS?RRV?あのACUとか言われてた灰色っぽいデジタル迷彩はどうなったん?」「電動ガンが主流?中国製がそんなに出回ってるんか!グリーンガスはどうなった?え、未だに134が主流?あれから進化してないんか?」「へー、今どきは有料できちんとレギュレーションも守らせてるフィールドでやってるんだね。そりゃ良いことだ。」というところから再スタートしたわけですよ、ええ。

せいぜいこのブログも三日坊主にならないようにボチボチと続けていけたらと思います。

さて、今日8/24は総火演です。言わずと知れた陸上自衛隊富士総合火力演習です。言ってるけど。

私はスケジュールの都合が合わず行けなくてこうして自宅でPCの前に鎮座していますが、これはもし行ったことない人がいたら是非行ってみてほしいイベントの一つです。
我が国の防衛力を見ておくことは国民として・・・・なんて言う堅い話ではなく、単純にものすごい迫力が楽しめます!

ということでせっかくなので、過去の写真ですが、いくつかアップしておきます。


  » 続きを読む

Posted by PGN  at 10:55Comments(0)その他

2014年08月24日

YATESあざらしあんぜんなわ?

海豹安全縄・・・これだけだとなんのことか分かりませんが、YATES SEAL SAFTY LANYARDというわけです。






特殊な方たちが腰にぶら下げてるアレです。
  » 続きを読む

Posted by PGN  at 09:34Comments(0)装備品海外製品米特DEVGRUSEAL

2014年08月24日

NJPC レプリカ(Toysoldier)

夏に向け軽くて涼しくてかつカッコイイ装備ということで導入した、CRYE PRECISIONのNJPC(のレプリカ)。



  » 続きを読む

Posted by PGN  at 09:06Comments(0)装備品海外製品米特DEVGRUSEAL

2014年08月24日

BLACKHAWK!

暑くなってきてサバイバルゲーム装備も夏用に変えていきたい今日このごろです。
夏場は分厚いプレキャリもやめてRRVあたりで、PMC(民間軍事会社)っぽく行こうとか考えてみたり。
さて、PMCを意識するなら手元にある迷彩柄のコンシャツはイマイチ雰囲気じゃないなぁ…
ということで、OD単色のコンバットシャツを探し当てて買ってきました。
単色のコンバットシャツを店頭売りしているところがなくて、さんざんあちこち渡り歩いて、ようやく一点見つけたのがこれ。
BLACKHAWK!のITS HPFU COMBAT SHIRT #87HP02です。


  » 続きを読む

Posted by PGN  at 00:29Comments(0)装備品BDU

2014年08月23日

HK45

東京マルイのガスブローバックガンHK45です。お気に入りです。


HK45はKSCもモデルアップしています。
KSC製のHK45は外装の再現度に定評がありますが、今回買ったのはマルイ製。
マルイ製にそこまでの外観再現度を期待してはいけないという人もいますが、そこはそれ。
東京マルイが満を持して発売した新製品ですので、外観だけでなく作動性の高さにも期待したいところ。

…スパイダーマンっぽいグリップがあまり好きではなかったのは、なかったことにします。

インプレッションは追記からどうぞ。  » 続きを読む

Posted by PGN  at 22:43Comments(0)エアソフトガンHK45

2014年08月23日

FMA AN/PEQ-15 Laser Aiming Device

SOPMOD M4あらためMk18 Mod1のハンドガード上に載っけてるAN/PEQ-15レプリカです。
タクティカル界隈では、この手のエイミングデバイスとしてはDBAL-A2(AN/PEQ-15A)が流行りのようですが、やっぱりミリタリーっぽさでは従来型のAN/PEQ-15ですね。

トイガン用にいくつかのメーカーでレプリカがラインナップされていますが、VFCのバッテリーケースが最も品質が良いという評判です。
しかし在庫ありの店を見つけられず、近所の模型屋で売ってたFMA製を買いました。

※強力なレーザーポインタが目に当たると怪我をする場合もあるので、使用禁止になっているフィールドが多いので注意が必要です。
使用禁止の場合は、フィールド内に入るときは取り外すか、誤って点灯することのないように電池を抜いておきましょう。

peq15_01.jpg
  » 続きを読む

2014年08月23日

D-Boys HK416D



D-Boys HK416D

ここ数年、アメリカ海軍の特殊部隊「SEALS」を題材にした映画が立て続けに出てきてます。
2012年 ネイビーシールズ(原題 Act of valor)
2013年 ゼロ・ダーク・サーティ(原題 Zero Dark Thirty)
2014年 ネイビーシールズ:チーム6(原題 CODE NAME: GERONIMO)
2014年 ローンサバイバー(原題 LONE SURVIVOR)※3月公開予定

DVDとかトレーラームービーを見ては、「おー!かっこええー!やっぱ特殊部隊シブいわ~」とか一人で言ってます。

そんで、やっぱライフルはSEALSも使ってることだしHK416だな、ということで買いました。
もうね、香港ムービー見たあと必ずカンフーごっこやる小学生と同じです・・・はい。

インプレッションは追記から御覧ください。  » 続きを読む

Posted by PGN  at 22:14Comments(0)エアソフトガン海外製品米特HK416

2014年08月23日

MAGPUL MASADA

MAGPUL MASADA。
最近はACR(Adaptive Combat Rifle)とも呼びますね。
PGN Photolog でアクセスの多かったのは、PTS MASADA STREAMLINE VERSION(SV)のパッキンとホップテンショナーについての記事です。
PTS謹製のMASADAには、弾がなかなか真っ直ぐ飛ばないのとホップアップの効きが悪いのとで、なかなか手を焼きましたが、以下の2つで解決しました。
 ■PDI製 Wホールドチャンバーパッキン
 ■Jones Airsoft Precision Tensioner for PTS Magpul Masada AEG (2pcs Set)


↑の画像は1920*1080です。右クリックでダウンロードできますのでよかったら壁紙にどうぞ。

詳細は追記からどうぞ。  » 続きを読む

Posted by PGN  at 17:33Comments(0)エアソフトガン海外製品