2014年09月27日

スプリング交換(PTS MASADA streamline version)



PTS MASADA SV(streamline version)の初速ダウンのため、スプリングを入れ替えます。

SEAL/DEVGRU装備の方針には全くもってそぐわないライフルですが、なんとなく好きなヤツです。
PMCまがいの何でもあり装備の時に使っています。  » 続きを読む

Posted by PGN  at 00:37Comments(0)エアソフトガン

2014年09月23日

AirsoftWar Photographer

サバゲーってほんと楽しいですよね。
そんなサバゲーのワンシーンをカッコ良く撮ってみたい!
・・・ということで、友人でソウビスキーのa-kunさんに協力してもらって撮影してきました。



いや~ノリノリでモデルやってくれました(笑)
お陰さまで撮りやすかったし、撮っていて楽しかったです。
a-kunさんありがとう!  » 続きを読む

Posted by PGN  at 21:01Comments(0)装備品

2014年09月22日

顔に当たると痛い

顔面に食らうと、ものすごくテンション下がりますよね。
歯が折れたなんて話も聞きますし、やはりフェイスマスクは使っておきたいところですが、ヘルメットを被ってると付け外しが面倒だったりしませんか?
そこでフェイスマスクのバンドに一工夫してみました。


ヘルメットに取り付けるのもラクです。  » 続きを読む

Posted by PGN  at 23:50Comments(2)装備品

2014年09月21日

UF Guardian(9/21)

久しぶりのデーゲーム。
UF Guardianにて、この日一緒にエントリーした友人が撮ってくれた写真。


いつものセミオート戦から始まって、メディック戦、ポリタンク戦、スパイ戦、籠城戦、フルオート戦と、ゲームにバリエーションをつけて飽きないようにしてくれてます。
ワタクシの戦果の方はやられまくりの散々でした・・・
しかも最終ゲームのバトルロワイヤルは、バトルロワイヤルが始まる前にデスってしまいました。  » 続きを読む

Posted by PGN  at 22:49Comments(2)サバイバルゲーム

2014年09月20日

Rubber Soul

PTTの固定場所に困った。


胸のベルクロに付けると、マガジンを取り出しにくいんですよ・・・・
プレキャリのショルダーストラップなら邪魔にならないし、パッと手が届くし、ということで輪ゴムで留めたった。
ぞんざいに輪ゴムで留めてるとこがいかにも「現場」っぽくてシブい。  » 続きを読む

Posted by PGN  at 15:16Comments(0)装備品米特DEVGRUSEAL

2014年09月18日

EAGLE チャージポーチのレプリカ(SEMAPO製)



イーグルインダストリー社製のチャージポーチのレプリカ品です。

突入時、後続の要員がお腹が空いた場合のために、パンを入れておくポーチです。ドアなどに貼り付けるためのチャージ(C4爆薬)を入れておくためのポーチです。



  » 続きを読む

Posted by PGN  at 23:12Comments(0)装備品海外製品米特DEVGRUSEAL

2014年09月18日

放課後TEAタイプ

Z-Tactical製TEAタイプPTTスイッチをSPALTAN製PRC-148で使います。


今まで使っていたZ-Tactical製TCI(Tactical Command Industries)タイプPTTスイッチが壊れたので、同じくZ-Tactical製のTEA(Television Equipment Associates)タイプに変えてみました。

本当はNEXUS U-94タイプが欲しかったのですが、あいにくどこも売り切れ。
今週末のゲームに間に合わないのでTEAタイプで手を打ちました。
DEVGRUということならNEXUS U-94のほうがよく見かけるのですが、DEVGRUオペレーターだとされる有名な画像でもTEAのこのタイプのPTTが使われていることを確認できるのでまあいいことにします。

  » 続きを読む

Posted by PGN  at 19:30Comments(0)装備品米特DEVGRUSEAL

2014年09月15日

AOR2カッコイイよ

AOR2がマイブームです。

前回、AOR2って人気がないようなことを書きましたが、実はコアなファン層が存在するようです。訂正します。人気あります(一部で)

というのも、漫画の「ヨルムンガンド」の作中、終盤の山場に敵として出てくる特殊部隊「ナイトナイン」というのがありまして、その装備を再現しておられるコアなファン層が存在するんですが、この「ナイトナイン」が着ている戦闘服がAOR2なんですね。
さて、この「ナイトナイン」、かなりの強敵として描かれているんですが、その設定が、アメリカ海軍(※架空のSEAL第9チーム)であることや、主人公?の少年が作中で彼らのことを指して「全身緑の奴ら」と言っていることから、着ている戦闘服はAOR2カラーであると、こういうわけです。

この作品、銃器や装備品のディティールにもけっこうコダワリをもって描かれているようで、とても面白いです。
もちろんストーリーの方も面白かったので、読んだことない方にはお薦めします。
アニメ版もニコニコで観られます

装備品の収集は、実在の部隊が使用していることを根拠に考証を煮詰めていくのもひとつ、漫画、アニメ、ゲーム、あるいは映画の登場人物をモチーフに組み立てるのもひとつ、それぞれの楽しみ方があっていいですね。


暗闇の中を静かに疾走する手練れの集団、カッコイイじゃありませんか。


なんにせよ、AOR2カッコイイ。

しかし、彼らと同じAOR2で身を包んではいても、ワタクシは夜戦では無様に狩られることの方が多いという・・・
一昨日のUFガーディアンでの夜戦も散々だったことを思い出しました。  

Posted by PGN  at 17:06Comments(0)その他BDU

2014年09月13日

AOR2 Combat Set Replica (SEMAPO GEAR)



AOR2がマイブーム。
サバゲーに着て行っても滅多にカブらない!
だって、海特ミリコス系の人のほとんどはマルチカムかAOR1なんですもの。あとはBDも発売された「ローンサバイバー」風味で3Cデザートか。
また最近はMARSOC(これは海と言っても海兵、いわゆるマリーン)なんてのも流行ってるようですが、コレに至っては昔ながらのウッドランドですよ。
陸特・・・ODAもDELTAもレンジャーもMCです。
MCといえば、ロシアFSBのアルファとかも最近ではMC着てたり、その人気は留まるところを知りません。

一方・・・AOR2の人気の無さといったら!
AOR1が売り切れてるショップでもたいていAOR2の在庫はあるんじゃないか?というくらい。

まあ、AOR2にしても実物は入手が難しいので、実物生地を謳うトイソルジャーかSEMAPOはとりあえず押さえておきたいということで、今回は安い方のSEMAPOで。

あとせっかくなのでFFIとの比較も少し。  » 続きを読む

Posted by PGN  at 15:04Comments(0)装備品海外製品米特DEVGRUSEALBDU

2014年09月11日

ミリ臭

なんか最近、ミリタリーショップか模型屋みたいな匂いがするようになった。
外から帰ってきたときなんかに、特に気づきます。



嗅ぎ慣れた匂いというか・・・けっして嫌いな匂いではないんだけれど・・・  » 続きを読む

Posted by PGN  at 21:23Comments(0)その他