2015年07月25日

ESS CDI MAX

CEPを新調しました。
すみませんCEPて言ってみたかっただけです。
ちなみに、CEP=Combat Eye Protection です。



シューティンググラスのちょっとええやつが欲しかったんですけど、ESSのCDI MAXがちょうどいいくらいの値段だったのでコレにしました。
DEVGRUでの使用例とかそういうのはあまり考えてませんでした。カッコイイから欲しかった、と。
ワタクシこうみえて装備に凝っているようで、たまにこんなことします。

ショップの商品説明では「SEALでも使われている云々」とありましたが、ざっと検索してみたところSEAL/DEVGRUよりどちらかというと、MARINE/MARSOC(RAIDERS)でよく使われているようです。
ESS本家の商品ページにも「アメリカ海兵隊(USMC)が愛用するCDI MAXは…」との記述があります。



  » 続きを読む

Posted by PGN  at 00:00Comments(2)装備品米特CEP

2015年07月19日

2015/07/18 FRONTLINE

大阪府豊能郡能勢町のFRONTLINEに行ってきました。




奇しくも同日は米軍装備の祭典、MMM(Modern Military Meeting)の初日なんですが、そっちをすっぽかしておそロシアんズと遊んでいたというね、もう
MMMに行くかどうか考えてる間にエントリーの締め切りが終わっていたというドンくさい事情はまあ置いといて、友人たちのマニアックなロシア装備を愛でながら楽しい一日を過ごしてきました。

この日はワタクシもFSB ALFA装備で参加です。ロシア装備はコレしか出来ません。



「PGNは何故ALFA装備なの?」
「・・・絆だから。」
「絆?」
「そう、絆。」
「マルチカムとの?」
「みんなとの。」
「私には他に何もないもの。」
「・・・。」





  » 続きを読む

Posted by PGN  at 09:05Comments(2)サバイバルゲーム

2015年07月14日

DELTA × ALFA

ラリー・ヴィッカーズといえば、知る人ぞ知る元デルタ・フォース隊員のすごいおじさんです。

なんで突然デルタの話題?というとそうではなくって、ALFAの話です。
おじさん、除隊後はタクトレインストラクターなんかをやってらっしゃるんですが、近年なぜかロシアFSB(連邦保安庁)の特殊部隊ALFAチームと交流を持っておいでなのです。

そんなおじさんのYoutubeチャンネルにアップされている動画があまりに衝撃的だったので紹介。
動画自体は2014年3月にアップされたもので、もしかしたら当時話題になったかもしれませんがまだ見たことない人にはきっと面白いと思います。
ヴィッカーズおじさんがALFAチームの訓練の一部を取材している動画なんですが、タイトルにあるとおり、まさにInsane(キチガイじみている)としか言いようのないモノとなっております。



ALFA隊員の精神力…face07





  

2015年07月12日

腰まわりの装備

FSB ALFAの現用装備の一環として、腰回りの装備を考えてみました。

いつも参考にしている”FSB Shooting Competition”の画像を見てみると、モール付きベルトパッドを使用している例をよく見かけます。








ベルトパッドのメーカーは様々ですが、CRYE PRECISIONやEagle Industriesあたりの物が使われているようです。





他には、Survival CorpsやTasmanian Tiger、BHIもこの手のベルトパッドを売っているのでそれも使われているかもしれませんね。








各製品の特徴を掴みきれていないので、この画像で使われているのはこのメーカーのやつだ!と言い切れないのがまたアレなところでスミマセンface04

ちなみに私はこの手のベルトパッドのことをブラストベルトというのだと思っていましたが、”BLAST BELT”というのはCRYE PRECISION社の商標なんですね。

で、どれを選ぶかですが、今回はBHIの”ENHANCED PATROL BELT PAD”にしてみました。




使用例があるとかそういうのはありませんが、どこのやつを使っても大して違わない値段的に手頃でかつ品質的にも丈夫(であろう)というところです。

  » 続きを読む

Posted by PGN  at 16:23Comments(0)装備品海外製品ロシアFSB ALFA

2015年07月11日

L4G32 ※FMA製レプリカ



ヘルメットの装飾って、見た目の印象に変化をつける要素が何気に大きいですよね。

これまで黒のL4G24をVASシュラウドに載っけていましたが、その後色々とDEVGRU装備について調べてみると、カラーはDE、アームはG24じゃなくG19の方がより「ぽい」らしいですね^^;

DEVGRUっぽく見えるようにしたければとりあえずこうしとけみたいなガイドラインとしてはこんなところでしょうか。

OpsCore FAST Maritime AOR1 水転写プリント仕様
+ S&S Manta Strobe
+ S&S V-Lights x2
+ Princeton Tech CHARGE Light
+ Wilcox L4G19
+ L3 GPNVG-18 w/ BatteryPack
Oakley M-Frame 2.0 / Keanon sunglasses


水転写のやつは注文が面倒かつ納入待ちが長いので棚上げしてます。その間にタミヤカラーでAORまがいに塗ってしまいましたが…
その他は概ねこの線で組んでます。
アイウェアはM-Frameのパチを使ってます。
  » 続きを読む

Posted by PGN  at 00:01Comments(0)装備品海外製品米特DEVGRUヘルメット

2015年07月07日

ハイドレーションチューブのカバーを作ってみた

ハイドレーションパックのチューブについてるカバーがODなのが気に入らないのでAOR1柄のカバーを作ってみました。

袖を切って半袖にしたコンバットシャツの余り布を利用しました。
よもや使う日が来るとは思いませんでしたが、捨てずにとっておけという天啓に従ったのが良かったのでしょうface04




  » 続きを読む

Posted by PGN  at 00:00Comments(0)装備品米特DEVGRUSEALDIY

2015年07月05日

MASSIF コンバットシャツ

最近マルチカムづいてるPGNです。

今回はMASSIFのコンバットシャツ。
実物なのに安くて、高機能で、使用例の写真もよく見られて、オマケに着心地がいい、という隙のないヤツです。




  » 続きを読む

Posted by PGN  at 00:00Comments(0)ロシア米特FSB ALFABDU

2015年07月04日

AN/PVS-15  ※ replica(TMC)

DEVGRU装備関連ネタです。

MICH2001を飾る!

兜といえばたて物、ということでPVS-15など据え付けてみました。

もちろんレプリカ。TMC製です。




結構な値段する割にちゃちいです。
けど、本物のナイトビジョンが精巧で高級感があるかというと、外装に関しては案外そうでもなかったりします…  » 続きを読む

Posted by PGN  at 10:57Comments(0)海外製品米特DEVGRUSEALヘルメット

2015年07月01日

AKのストックを付け替えてみよう(E&L AK-105)

FSB ALFA 射撃競技会装備大好きおぢさんのPGNです。

ルート・アイリッシュ楽しかった〜
という余韻も冷めやらぬところですが、この日のためにおめかししたAKのことでも書こうと思います。

AK74M系やAK100シリーズに標準添付の黒いファイバー製折りたたみストック、コレはコレでAKっぽくて好きなんですが巷ではなにやらZENITのPT-1ストックが流行っている模様。

当初は私のAK-105もフルZENITにしてやろうと思ってたんですが、ここに来て皆と一緒では面白くないと思い始めたので私のフルZENIT計画はアボートされました。

で、写真を漁ってて見つけたのがイスラエルのCAA社のストック。これ。





電池ケースとか付いてて便利そうなヤツです。余り使うことはないと思いますが…face04




取り付けた際の模様をメモ的に記事にしてみましたのでよかったらご覧ください。
「E&LのAKってストック交換が面倒らしいじゃん」と思っている方の参考になれば幸いです。

  » 続きを読む

Posted by PGN  at 11:18Comments(0)海外製品ロシアAKFSB ALFA