2014年08月23日

FMA AN/PEQ-15 Laser Aiming Device

SOPMOD M4あらためMk18 Mod1のハンドガード上に載っけてるAN/PEQ-15レプリカです。
タクティカル界隈では、この手のエイミングデバイスとしてはDBAL-A2(AN/PEQ-15A)が流行りのようですが、やっぱりミリタリーっぽさでは従来型のAN/PEQ-15ですね。

トイガン用にいくつかのメーカーでレプリカがラインナップされていますが、VFCのバッテリーケースが最も品質が良いという評判です。
しかし在庫ありの店を見つけられず、近所の模型屋で売ってたFMA製を買いました。

※強力なレーザーポインタが目に当たると怪我をする場合もあるので、使用禁止になっているフィールドが多いので注意が必要です。
使用禁止の場合は、フィールド内に入るときは取り外すか、誤って点灯することのないように電池を抜いておきましょう。

peq15_01.jpg

FMA製はプラスチック感が少し気になりましたので、ブラックパーカーで塗り直しました。
本体の上面と側面のマイナスネジは光軸調整用ですが、レーザーポインタ側のみがライブで、フラッシュライト側はプラ製のダミーで、回すことはできません。
調整ネジはドライバーがあたって銀色の地が出てきているので、ダミーの方もシルバーの塗料でちょこちょこと銀色を載せて「剥げ」を再現しました。
peq15_02.jpg

前面の六角穴ネジ3本と底面の小さなプラスネジ2本を抜くとモナカ状に開きます。
内部はとても簡単な作りです。
レーザーポインタユニットにスプリングのテンションがかかっていて、ネジを回して金色の台座を押しこむことで上下左右の調整をするという、たったそれだけの簡易な仕組みです。
FMA AN/PEQ-15 Laser Aiming Device


銃本体に載せてみます。
peq15_03.jpg

スイッチは、ALがレーザーポインタのみ、Pがフラッシュライトのみ、DLが両方点灯です。
NVモードはありません。
スイッチの各ポジションにはちゃんとクリック感があります。
ちなみにパワーソースはCR-123の電池1個です。
peq15_04.jpg


レーザーポインタは、サバゲーでは使ってはいけませんが、自宅での部屋撃ちではエイムが正確になって、壁を凹ます心配が減りますね。



同じカテゴリー(ガンアクセサリ)の記事画像
551
LA-5(FMA製 リニューアル版)
M4!M4!M4!
GEMTECH FREE FLOATING FOREARM(GG&G) ※MADBULL製レプリカ
実物!AN/PEQ-2...................................のスイッチ
EXPS3パチホロ
同じカテゴリー(ガンアクセサリ)の記事
 551 (2016-07-24 00:05)
 LA-5(FMA製 リニューアル版) (2016-07-23 06:16)
 M4!M4!M4! (2016-07-22 13:26)
 GEMTECH FREE FLOATING FOREARM(GG&G) ※MADBULL製レプリカ (2016-07-12 23:47)
 実物!AN/PEQ-2...................................のスイッチ (2016-04-03 18:57)
 EXPS3パチホロ (2016-02-21 19:29)

Posted by PGN  at 22:28 │Comments(0)ガンアクセサリ米特SEAL海外製品装備品

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。