2014年09月13日

AOR2 Combat Set Replica (SEMAPO GEAR)

AOR2 Combat Set Replica (SEMAPO GEAR)


AOR2がマイブーム。
サバゲーに着て行っても滅多にカブらない!
だって、海特ミリコス系の人のほとんどはマルチカムかAOR1なんですもの。あとはBDも発売された「ローンサバイバー」風味で3Cデザートか。
また最近はMARSOC(これは海と言っても海兵、いわゆるマリーン)なんてのも流行ってるようですが、コレに至っては昔ながらのウッドランドですよ。
陸特・・・ODAもDELTAもレンジャーもMCです。
MCといえば、ロシアFSBのアルファとかも最近ではMC着てたり、その人気は留まるところを知りません。

一方・・・AOR2の人気の無さといったら!
AOR1が売り切れてるショップでもたいていAOR2の在庫はあるんじゃないか?というくらい。

まあ、AOR2にしても実物は入手が難しいので、実物生地を謳うトイソルジャーかSEMAPOはとりあえず押さえておきたいということで、今回は安い方のSEMAPOで。

あとせっかくなのでFFIとの比較も少し。

これまたサイズ選びで悩みました。
身長178cm、73kg、胸囲95cm、ウェスト83cmのワタクシ・・・
FFIはMでちょうど(ややゆったり)でした。SEMAPOはLでちょうど(ややタイト)でした。A-TWOはMでデカ過ぎ。
同じSEMAPOでもMCはスタンダードシリーズで、コレに対してAORや3Cは3Dシリーズと銘打った立体裁断なので、サイズ感は異なるとのこと。聞けば「お前ならMでいいんじゃないか。Mで心配ならLでも着れると思うよ。」ということだったのでLを注文。
届いたLサイズは、FFIのMと概ね同じサイズ感でした。シャツはジャストフィット、パンツはややゆったりめの着用感でしたが、パンツに関してはは元々ゆったりした作りなのかもしれない。

SEMAPOのAOR2も実物生地を謳っているので、色味は疑う余地はありま・・・ないのか?ないんだよね?
リップストップ生地はFFIのより少しくすんだ色です。緑色部分はFFIより黄色成分が少なく、黒部分のコントラストが低いです。
SEMAPOのオフィシャルサイトの写真ほど鮮やかな緑ではありません。
さらに胴体部分は緑というよりどっちかというと灰色で、似た色で言うと、フライトジャケットとか、ノーメックスグローブのあの色みたいなセージグリーンという感じの色です。あと、MCと同じく着丈が長いです。パンツから出てこないのは良いですが、尻くらいまであるので着慣れるまで違和感を感じるかも。
AOR2 Combat Set Replica (SEMAPO GEAR)


首部分
ジッパーの留め金具は内側に縫い込まれているタイプ。いわゆる実物通りのデザイン。
AOR2 Combat Set Replica (SEMAPO GEAR)


肩ポケットはボタンとベルクロ。
AOR2 Combat Set Replica (SEMAPO GEAR)



パンツは立体裁断でデザインされているとのことです。見た目はあまり分かりませんが、うまく綺麗にたためないのはそういうことなのか?
AOR2 Combat Set Replica (SEMAPO GEAR)


ヒザ部分
スパンデックス生地は、薄くて全然伸びない生地。同じSEMAPOのMC GEN2の伸縮部分ともまた全然違う生地。
傘の生地に似た質感です。色はカーキ寄りのODで、他社のものとはこれまた違った色味。
この部分に関しては「実物生地」と明記されていないので、SEMAPO独自なのか実物もそうなのかは不明です。
AOR2 Combat Set Replica (SEMAPO GEAR)


AOR2 Combat Set Replica (SEMAPO GEAR)



腰部分
他社のAOR2コンバットセットと較べてみると・・・ベルトループの位置(数)が異なります。
Emerson、ALLWIN、A-TWO、FFIは後ろ側のベルトループが3つで、セイフティランヤードなどを引っ掛けるためのループが付いています。
一方、SEMAPOのみが後ろ側のループが4つ。ランヤード用ループもありません。
さて、どちらが本当なのでしょう??
実物の写真を探してみたところ、ヤフオクで「Crye Precision NC コンバットパンツ AOR2 32R」として放出品コンバットパンツ(75000円!!)を出品しているいたのが見つかりました。
その写真ではループは3つで、ランヤード用のループも付いていました。
・・・SEMAPO以外の物が正しいようです。
そう、SEMAPOは、生地は実物と謳っていますが、形状まで完璧とはどこにも書いていないのです。
AOR2 Combat Set Replica (SEMAPO GEAR)


ポケットの裏側。
ハトメ穴が設けられています。
AOR2 Combat Set Replica (SEMAPO GEAR)


タグ
シャツのタグもパンツのタグも同じ物でしたが、「両方パンツ」ではなかったので安心。
AOR2 Combat Set Replica (SEMAPO GEAR)




まとめ : 伸びる伸びない生地が傘っぽいので雨の日も安心。

AOR2 Combat Set Replica (SEMAPO GEAR)







同じカテゴリー(米特)の記事画像
AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear)
AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ
米露決戦Ⅲ
2017/05/14 Trench
Primary Weapons
HK416 Crush Ring
同じカテゴリー(米特)の記事
 AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear) (2017-11-22 00:07)
 AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ (2017-10-15 17:31)
 米露決戦Ⅲ (2017-07-18 20:42)
 2017/05/14 Trench (2017-05-20 22:52)
 Primary Weapons (2017-04-19 23:07)
 HK416 Crush Ring (2017-02-19 15:44)

Posted by PGN  at 15:04 │Comments(0)米特DEVGRUSEALBDU海外製品装備品

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。