2014年09月22日

顔に当たると痛い

顔面に食らうと、ものすごくテンション下がりますよね。
歯が折れたなんて話も聞きますし、やはりフェイスマスクは使っておきたいところですが、ヘルメットを被ってると付け外しが面倒だったりしませんか?
そこでフェイスマスクのバンドに一工夫してみました。
顔に当たると痛い


ヘルメットに取り付けるのもラクです。

この手の安いフェイスマスクって、数回使用すると汗やなんかでゴムがヘニョヘニョになって伸びてしまいますよね。
顔に当たると痛い


そこで、伸びてしまったベルトを切断して、代わりにゴムコードを使用すると、こういうことです。
安く上げるなら100均のヘアゴムでも十分です。

ヘルメットへの固定には、Smith Opticsのオプション「BOOGIE SHOCK COAD/VERCLO STRAP KIT」の部品を使用します。
Smithの純正品を買うと、3000円くらい。たしかこのプラスチック部品のバッタもんも数百円で出回ってると思います。
純正品はロゴタグ付きのコードも付いててカッコイイのでオススメです。ロゴタグの裏側はベルクロになっています。
・・・書きながらこのゴムとベルクロでヘルメットに装着してしまえばいいんだと気付いた。
顔に当たると痛い


気を取り直して続けます。
ヘルメットのココに取り付けます。
顔に当たると痛い


装着例
フェイスマスクを使用するとM4のレイルでは低すぎてドットサイトの輝点を覗きにくいので、マウントアダプタを噛ましてます。
顔に当たると痛い


顔に当たると痛い


切ったベルトは再利用します。
ベルクロを縫いつけて、ストラップバンドに作り変えます。
ヘルメットを被らない時にはこのストラップバンドを使用して装着します。
顔に当たると痛い


ストラップバンドを使用しない時は、スリングベルトを背面で固定するのに使っています。こうしとくと失くさないで済むという一石二鳥。
顔に当たると痛い



まとめ : フェイスマスク着けたらM4のレイルは低い


同じカテゴリー(装備品)の記事画像
AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear)
AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ
2017/05/28 C.Q.B. Route Irish ※2004合わせ
2017/03/26 Trench
SSO PARTIZANスーツ
ニーパッド
同じカテゴリー(装備品)の記事
 AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear) (2017-11-22 00:07)
 AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ (2017-10-15 17:31)
 2017/05/28 C.Q.B. Route Irish ※2004合わせ (2017-05-30 12:15)
 2017/03/26 Trench (2017-03-26 21:50)
 SSO PARTIZANスーツ (2017-02-25 18:57)
 ニーパッド (2017-01-28 18:15)

Posted by PGN  at 23:50 │Comments(2)装備品

この記事へのコメント
こんばんは!

これはすごく良いアイデアですね!!
是非、参考にさせていただきたいと思います!!
Posted by 兵卒G兵卒G at 2014年12月18日 23:29
はじめまして。コメントありがとうございます。
兵卒Gさんのブログ、いつも楽しみに拝見しております。
フェイスマスクの改造といっても非常に拙い思いつきですが、よろしければぜひお試しください。
そして、もっといい方法に気づいたらぜひフィードバックをお願いします!
Posted by PGNPGN at 2014年12月18日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。