2015年08月10日

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000

マルチカム柄の装備を着たFSB ALFA隊員のことを勝手にマルファ隊員と呼んでいますが、そんなマルファ装備収集の一環として今回はMICH2000を調達しました。

LSHZ-2DTM(VULCAN)も欲しいのですが、私が主にモチーフとしているのはFSB ALFA、その中でも射撃競技会に参加する隊員の装備ですので、その競技会で露出が多いヘルメットというとやはりOPS-COREバリスティックかMICH2000ということになります。
バルカンが高くて買えないというのもありますが…

いろんなメーカーがMICH2000のレプリカを出していますが、友人曰く「J-Techがいちばん良いらしいよ」とのことでした。
実際、彼が被っていたMICH2000を見るとその表面仕上げのザラザラ感がなんともシブいんです。

で、この度J-Tech製のMICH2000と相成ったわけでございます。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000



さて、ではこのMICH2000をこれからしばらくかけてFSB ALFAの競技会で使われていたような仕様に作り上げていこうと思います。


中田商店にて注文した、マルチカム柄のカバー付きMICH2000。
商品写真ではチンストラップが黒色ですが、届いた品はグレーでした。
気に留めてはいませんでしたが、グレーのほうが良かったので結果オーライ。
マルチカムロゴが記載されていますが、純正生地を使っているのでしょうか。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000


ロシア特殊部隊で使われるMICH2000


最初からカバーを掛けた状態で届きましたが、ヘルメット後部に謎の窓が…
これって、NVGシュラウドのための窓なんじゃないの???

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000


当のシュラウドは何くわぬ顔をして前部に鎮座しています。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000


あとイマイチ使い方がよくわからないストラップが幾つか付いています。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000


カバーのこの穴、擬装用の草や枝を挿し込んだりする穴と思っていたのですが、ビスを回すための穴でもあったわけなんですね!これは知らなかった。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000


内蔵パッド一式です。色は実物と同じグレーですが、実物の中身はテンピュールみたいな低反発ウレタンっぽい材質ですが、J-Techのコレはプニプニとした…なんだろう?わらび餅っぽい感触の柔らかい素材です。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000


こんな状態で仕込んであります。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000


パッドを外すとおなじみの丸いベルクロシールが貼ってあります。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000


皮をむくと石ころのような帽体が出てきます。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000


なんかこういうアイテムあったよね。ドラえもんのひみつ道具で。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000


そしてこのド変態っぷりである。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000


話がそれましたが、気を取り直して…

今回の目標である射撃競技会での使用例を目標として下ごしらえをしていきます。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000


ロシア特殊部隊で使われるMICH2000


形状からしておそらくWilcoxのシュラウドをつけていると思われます。
これなんですが、すでに型落ちしていてWilcoxのサイトでは表示されませんでした。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000


とりあえず穴の位置は同じだから、AmazonでWilcoxのレプリカを注文しつつ、家に余っているOPS-COREのVASレプリカでも付けておくことにします。

だいたいの感じでセンターを決めて、目印を付けます。
こういう時にだいたいの感じでやってしまうところがダメなんですよね。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000



ドリルでサクサクと穴を開けていきます。
前に買ったメーカー不詳のMICH2001はグラスファイバーっぽい素材で、ドリル刃の回転とともに、吸い込んだら体に悪そうな白い粉を大量に吹き出しましたが、このヘルメットはABSっぽい感じの素材で、そのようなこともなく簡単に穴が開けられました。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000



仮組み。
だいたいの感じで行きましたが、今回は上手くいったようです。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000


ついでに、ライナーもダイヤルライナーに換装してしまいます。
OPS-COREのダイヤルライナーはACHライナーに比べてホールド感が高いです。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000


とりあえず今回はここまで。
暫定ながら一旦出来上がりとします。

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000



続きはWilcoxシュラウドのレプが届いてから。




同じカテゴリー(米特)の記事画像
AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear)
AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ
米露決戦Ⅲ
2017/05/14 Trench
Primary Weapons
HK416 Crush Ring
同じカテゴリー(米特)の記事
 AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear) (2017-11-22 00:07)
 AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ (2017-10-15 17:31)
 米露決戦Ⅲ (2017-07-18 20:42)
 2017/05/14 Trench (2017-05-20 22:52)
 Primary Weapons (2017-04-19 23:07)
 HK416 Crush Ring (2017-02-19 15:44)

Posted by PGN  at 00:00 │Comments(0)米特FSB ALFA海外製品ヘルメットロシア装備品

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。