2015年09月21日
P226のパーティングライン補修
ヒマなのでP226を手に取って眺めていたら、パーティングラインが気になり始めました。
パーティングラインというのは、プラスチックパーツを成形するときや嵌め合わせた時にできるスジのことです。
ガンプラ作ったことのある人には馴染みのある言葉だと思います。
東京マルイのP226はけっこう良い色で塗装してあっていい感じなのですが、色にこだわっている割に、各所にパーティングラインを残したままという残念なことになっています。
とはいえ、なまじヘビーウェイト素材とか使わずただのABS樹脂製である分、補修もしやすいのでまだマシかもしれません。
さて、気になるとやらずにいられないといういつものパターンに入ってしまいました。
削る!磨く!塗る!
なんか変なテンションで作業を始めてしまったので、作業前と作業中の写真を撮るのを完全に失念していました
せっかくなので終わったあとの写真だけでも載せておきます。
使ったのは、タミヤのフィニッシングペーパーP800番とP1200番。
塗料はインディのダークパーカーを選んでみました。
SIG P226(MK25)はパーカーっぽい、グレーがかったつや消しブラックというイメージですので、インディのダークパーカーはその雰囲気にちょうどいいかなと思います。
パーティングラインというのは、プラスチックパーツを成形するときや嵌め合わせた時にできるスジのことです。
ガンプラ作ったことのある人には馴染みのある言葉だと思います。
東京マルイのP226はけっこう良い色で塗装してあっていい感じなのですが、色にこだわっている割に、各所にパーティングラインを残したままという残念なことになっています。
とはいえ、なまじヘビーウェイト素材とか使わずただのABS樹脂製である分、補修もしやすいのでまだマシかもしれません。
さて、気になるとやらずにいられないといういつものパターンに入ってしまいました。
削る!磨く!塗る!
なんか変なテンションで作業を始めてしまったので、作業前と作業中の写真を撮るのを完全に失念していました
せっかくなので終わったあとの写真だけでも載せておきます。
使ったのは、タミヤのフィニッシングペーパーP800番とP1200番。
塗料はインディのダークパーカーを選んでみました。
SIG P226(MK25)はパーカーっぽい、グレーがかったつや消しブラックというイメージですので、インディのダークパーカーはその雰囲気にちょうどいいかなと思います。
まぁ、作業と言っても、プラモデルを作る人にとっては基本的なことです。
パーティングラインを粗めのペーパーで削り落として、細かいペーパーで荒れた地肌をならします。
その上から塗装しますが、インディのスプレー塗料は食い付きが良いのでサフェーサーは省略しました。
レール付近とトリガーガード
グリップ前面
スライド上面のカド部
スライド前端
はい、これでひとまず完成です。
アンカーマークなぁ…
パーティングラインを粗めのペーパーで削り落として、細かいペーパーで荒れた地肌をならします。
その上から塗装しますが、インディのスプレー塗料は食い付きが良いのでサフェーサーは省略しました。
レール付近とトリガーガード
グリップ前面
スライド上面のカド部
スライド前端
はい、これでひとまず完成です。
アンカーマークなぁ…