2016年06月08日

グローバルな活動っていうことで

グローバルな交流のイメージ
グローバルな活動っていうことで



趣味を同じくする外国の楽しい仲間たちとの交流を楽しむ…
なんとリア充な響きww

インターネットの発達のおかげで通販も手軽になって、SNSの普及のおかげで世界中のショップや個人セラーから買い物をするようになって、財布のダメージも昔よりもっと酷いことになっとるわけですが、ここらで実に13カ国wとの買い物におけるやり取りや配達日数なんかを振り返ってみようかと。

もちろん、こんなのは序の口。
もっと大変なことになってる頭の壊れた(褒め言葉ですよー)猛者が大勢いらっしゃいます。
あの界隈のあの方や、あのグループのあの御仁等々、仲良くしていただいている人もいますし、おそれ多くて近寄れない人もいますw
わたしなんぞ雑魚の中の端くれ者であるとは重々承知していますが、海外との買い物や取引ってどんな感じだろう、というイメージの一助になればと、私の経験を晒してみたいと思います。

ちなみに、私の経験に限って言えば、何処国人相手でも英語でだいたい話は通じます。

------------------------------
◾︎相手国
回数、取引相手、時差、配送手段、配送日数、所感、という感じで以下羅列
------------------------------

◾︎アメリカ
5〜10回、ショップ(パッチ、BDU)、個人(その他装備品)、時差東海岸-13、西海岸-16、USPS、UPS等、5〜7日、追跡可だがUSPS以外は向こうの空港で追跡が途切れるので要再問合、ショップは対応普通、個人セラーは売り込み熱心だがルーズな人が多い印象、個人セラーの中には途中で売るのが惜しくなったのか面倒になったのか無言でバックれる奴がいた

◾︎中国
5〜10回、ショップ(その他装備品)、時差-1、EMS、国際小包、5〜7日、追跡可能、祭りの時期を除いて基本的に決済日の翌日には発送してくれる、思っていたよりも真面目で手際が良い

◾︎香港
5〜10回、ショップ(パッチ、その他装備品)、時差-1、EMS、国際小包、5〜7日、追跡可能、同じく基本的に翌日発送、問い合わせに対する返事も早い

◾︎台湾
5〜10回、ショップ(エアソフトガン、その他装備品)、時差-1、EMS、国際小包、5〜7日、追跡可能、同じく早い対応

◾︎ロシア
3〜5回、ショップ(その他装備品)、時差-6、ロシアンポスト、国際小包6日、EMS、8日、追跡可能、普通

◾︎韓国
3〜5回、ショップ(BDU、その他装備品)、時差0、EMS、エアメール、5日※、レス早い

◾︎ドイツ
2回、個人(ヘルメット、その他装備品)、時差-7、DHL、ドイツポスト、10日、DHLは追跡可能だが日本着後途切れる、二回ともナイスガイだった

◾︎イギリス
1回、個人(その他装備品)、時差-8、輸送手段忘れた、履歴が消えて思い出せないけど7日くらい、日本郵政との間でシームレスに追跡可、対応普通

◾︎イタリア
1回、個人(ヘルメット)、時差-7、EMS、6日、追跡可、やたらフレンドリーなヤローだった

◾︎インドネシア
1回、ショップ(プレキャリベスト)、時差-2、EMSだったかな、7日くらい、追跡可、普通

◾︎カナダ
1回、個人(その他装備品)、時差-13、エアメール、7日、後日送料余剰分を返金してくるほど親切で真面目な人だった

◾︎チェコ
1回、ショップ(シューズ)、時差-7、国際書留、6日、追跡可能、レス早い


<ひとりごと>
何処の誰から買えば安全とか安いとか、そういうのは基本的に自分で手探りで経験を重ねていくしかないと思います。
失敗も基本的には自己責任ですが、決済にPayPalやクレジット会社を利用していれば、買ったのに物が届かないとか違う物を送りつけられたとかいう場合なんかは、決済会社に異議を申し立てることで救済されるようになっていたりもします。

品物が手元に届くのが遅いのは仕方ないことと諦めましょう。それが嫌なら送料は少し高く付きますがEMSを使えばよいと思います。

代理購入とかそういうのはトラブった時に責任を取りきれないという意味で、よほど身近で信用できる相手でない限り私は頼むことも受けることもしません。

あと、国内のショップやオークションに対して、やたらとボッタクリ認定をしまくるのも感心しません。
ショップ(売り手)側が海外取引の手間やリスクを負っている以上、保険の意味でもある程度は上乗せするでしょうし、商売ですから利益を出さなければなりません。
もちろん本当にえげつない値段で売ろうとする手合もいるでしょうけれど、殆どの場合は妥当な値段じゃないかなと思います。
まあ納得できなければ買わなければいいだけですよね。

けっして海外通販を推奨するものではありません。私も国内で買えるものはたいてい国内で買っています。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
New year greetings
新年あけましておめでとうございます
Query
整理整頓
うずら卵
FSBのセカンダリウェポン
同じカテゴリー(その他)の記事
 New year greetings (2017-01-01 00:00)
 新年あけましておめでとうございます (2016-01-01 01:38)
 Query (2015-08-23 08:20)
 DELTA × ALFA (2015-07-14 21:32)
 整理整頓 (2015-04-20 22:32)
 うずら卵 (2015-04-05 09:21)

Posted by PGN  at 21:57 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。