2016年06月13日

Helmet mount system for PSQ-20

ワタクシがアルファ装備を始めたキッカケの一つに、アルファのポスターやカレンダーがあります。
なんだ、マルチカムにFASTヘルメットにCIRASにM4?新たに何も買わなくても行けるじゃないか
洋の東西を問わず良い物は取り入れるという進取の精神に魅せられてしまったんですね。

そしてついに昨年、2016年度版カレンダーを入手しました。
そりゃもう、何処がロシアなんだよってくらいに、ヘルメットはOPS-CORE、プレキャリはJPC、ライフルはHK417(MR762?)と、米軍か!とツッコミたくなる装備のオンパレードです。

Helmet mount system for PSQ-20



今回はこの2016年版カレンダーをパクったにインスパイアされたヘルメットのセットアップを目指してみました。



まず、ベースになるヘルメットはもちろん言わずと知れたOPS-CORE FAST BALLISTIC HELMETです。
このあいだ購入したIDEAL製のレプリカのシェルが良い感じなので、コレをベースにしていきます。

で、キーアイテムとして着目したのがコレ。
Helmet mount system for PSQ-20


Helmet mount system for PSQ-20


Helmet mount system for PSQ-20


Helmet mount system for PSQ-20


Helmet mount system for PSQ-20


ITT社製の暗視単眼鏡PSQ-20をACHに取り付けるためのマウントベースです。
シュラウド部に電源等の端子が付いているのが特徴です。
後頭部には専用のバッテリーケースを取り付けるようになっています。
Helmet mount system for PSQ-20


取り付けにあたっては、おそらくACH(MICH)ヘルメットに装着するための設計となっていると思われ、寸法の摺り合わせのために加工を要する点がいくつかありました。

まずこのマウントアダプターは1点留めのため、穴を開け直してやらなくてはなりません。
VASシュラウドを取り付けた状態でウェザリングをして、わざと跡を残しています。うっかりじゃないですよ。
Helmet mount system for PSQ-20


ACHに比べてFASTヘルメットの縁の厚みが薄い(レプリカなのでさらに1〜2mmほど薄い)ため、フロント側の足が浮いてしまいます。
コレを曲げなおそうと試みたのですが、ゆっくりと伸ばしていく途中で金属疲労でパキッと折れてしまいました^^;
Helmet mount system for PSQ-20


やらかしてしまったついでなのでもう片方も同じように折って、シェルの縁に巻き込まずに引っ掛ける形で誤魔化しましたが、固定に問題はないからよしとしますface07
Helmet mount system for PSQ-20


後頭部も穴の位置がキチンと来ません。
Helmet mount system for PSQ-20


干渉している赤くマークした部分を削ります。
Helmet mount system for PSQ-20


レールも干渉する部分を削ります。
Helmet mount system for PSQ-20


電源コードはヘルメット内部をこのように通しています。
Helmet mount system for PSQ-20


以上、少々の加工を経ての出来上がりはこんな感じ。
Helmet mount system for PSQ-20


Helmet mount system for PSQ-20


Helmet mount system for PSQ-20



<まとめ>
けっこうめんどくさかった。
バッテリーケースとアームはもう無くてもいい。




同じカテゴリー(FSB ALFA)の記事画像
2017/05/28 C.Q.B. Route Irish ※2004合わせ
Primary Weapons
2017/03/26 Trench
MMM2017MAR その1(一日目、前夜祭)
SSO PARTIZANスーツ
AK105のリアサイト
同じカテゴリー(FSB ALFA)の記事
 2017/05/28 C.Q.B. Route Irish ※2004合わせ (2017-05-30 12:15)
 Primary Weapons (2017-04-19 23:07)
 2017/03/26 Trench (2017-03-26 21:50)
 MMM2017MAR その1(一日目、前夜祭) (2017-03-08 21:53)
 SSO PARTIZANスーツ (2017-02-25 18:57)
 AK105のリアサイト (2017-02-06 23:34)

Posted by PGN  at 23:09 │Comments(0)FSB ALFAヘルメットロシア装備品

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。