スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年02月28日

HK416(VFC)をAOR1風に塗装したった

先月、D-boysのHK416をAOR1風に塗装しましたが、やっぱりVFCの方にも手を付けてしまいました。
前回はMr.Hobbyのタン(#44)で塗ったんですが、今回は先達の皆さんがよく使っておられるタミヤの木甲板色(TS-68)を使ってみました。



  » 続きを読む

Posted by PGN  at 17:04Comments(0)その他米特DEVGRUDIYHK416

2015年02月20日

テンプレート編集について(改訂版)

テンプレートの編集について、一部気づいた点を修正します。

画像を変更するだけなら前回記事のやり方で簡単にできるのですが、それだとバナー画像をクリックしてもトップページに戻ることが出来ません。
スタイルシートでは見た目の変更はできても、リンクをつけたりは出来ないからです。
リンクを設定したければ、スタイルシートではなくHTMLのほうで a タグを用いてURLを指定する必要があります。

  » 続きを読む

Posted by PGN  at 00:01Comments(0)その他

2015年02月14日

ブログをちょっとカスタマイズしてみようか

ブログを始めるにあたってブログテンプレートを選ぶわけなんですが、気に入るのがなくてとりあえずシンプルなやつで…という方もいると思います。
あるいは、「このテンプレートデザインが気に入ったんだけどトップの画像をデフォルトのじゃなくて自分のお気に入りのガンの画像に変えたいなぁ」なんて方もいらっしゃるでしょう。

変えられます。
わりと簡単に。




ブログトップの画像を自分のお気に入りのものに変えるだけでブログに対する愛着も湧いてくると思うのですが、いかがでしょうか。
  » 続きを読む

Posted by PGN  at 10:09Comments(2)その他

2015年01月01日

新年あけましておめでとうございます

title


新年あけましておめでとうございます。
昨年8月から始めたブログですが、恥ずかしながらまだ続いております…
装備品、エアソフトガン、サバゲーフィールドetc、自身の趣味の記録メモとして、そしてワタクシが体験したことを他の誰かにも参考になればと思って記事にしてきました。
おかげさまで、2014年中に通算12,890ものアクセスをいただきました。
未だDEVGRU"風味"装備も発展途上、いわゆるWIP(WORK IN PROGRESS)な状態ですが、こいつをもうちょっと煮詰めつつ、今年は違う国の特殊なヤロー達の装備も模索していきたいと思っています。
今後とも、少しでも当ブログをご覧いただいた方の参考になればと思いながら記事をアップしていきますので、どうぞ生温かい目でご覧ください。

訪問してくださったみなさんにとって、新しい年が素晴らしい一年になりますようお祈りします。

※画像はワールドフォトプレスが発行する銃及びエアソフトガンの月刊専門雑誌とは一切の関係はございません。
あくまでもパロディであります。遊び心をもってご覧ください。  

Posted by PGN  at 00:38Comments(2)その他

2014年09月15日

AOR2カッコイイよ

AOR2がマイブームです。

前回、AOR2って人気がないようなことを書きましたが、実はコアなファン層が存在するようです。訂正します。人気あります(一部で)

というのも、漫画の「ヨルムンガンド」の作中、終盤の山場に敵として出てくる特殊部隊「ナイトナイン」というのがありまして、その装備を再現しておられるコアなファン層が存在するんですが、この「ナイトナイン」が着ている戦闘服がAOR2なんですね。
さて、この「ナイトナイン」、かなりの強敵として描かれているんですが、その設定が、アメリカ海軍(※架空のSEAL第9チーム)であることや、主人公?の少年が作中で彼らのことを指して「全身緑の奴ら」と言っていることから、着ている戦闘服はAOR2カラーであると、こういうわけです。

この作品、銃器や装備品のディティールにもけっこうコダワリをもって描かれているようで、とても面白いです。
もちろんストーリーの方も面白かったので、読んだことない方にはお薦めします。
アニメ版もニコニコで観られます

装備品の収集は、実在の部隊が使用していることを根拠に考証を煮詰めていくのもひとつ、漫画、アニメ、ゲーム、あるいは映画の登場人物をモチーフに組み立てるのもひとつ、それぞれの楽しみ方があっていいですね。


暗闇の中を静かに疾走する手練れの集団、カッコイイじゃありませんか。


なんにせよ、AOR2カッコイイ。

しかし、彼らと同じAOR2で身を包んではいても、ワタクシは夜戦では無様に狩られることの方が多いという・・・
一昨日のUFガーディアンでの夜戦も散々だったことを思い出しました。  

Posted by PGN  at 17:06Comments(0)その他BDU

2014年09月11日

ミリ臭

なんか最近、ミリタリーショップか模型屋みたいな匂いがするようになった。
外から帰ってきたときなんかに、特に気づきます。



嗅ぎ慣れた匂いというか・・・けっして嫌いな匂いではないんだけれど・・・  » 続きを読む

Posted by PGN  at 21:23Comments(0)その他

2014年08月24日

三日坊主にならぬよう

さて、8/22の夜に当「PGN MIL-LOG」を開設して早三日目となりました。
過去記事の転載も一段落したところですが、なんと今日までに1000を超えるアクセスがありました。
駆け足で一気に更新したせいでミリブロの新着に出る頻度が高いんでしょうね、そのためか、皆さんよく見てくださってるようです。ありがたいことです。
それにやっぱりFC2でやるより、ミリブロでやったほうが同好の士も多いということがあるのでしょうね。

そして、ミリブロには足あと機能なるものがあるのですが、これを見てみると、この1年間、最近のサバゲーシーンに追いつこうと参考にさせていただいたブログの名前がちらほら。本当に皆さんのブログの情報には助けていただきました。ハートロックとかのビッグイベントに参加されてる方もいらっしゃるので、そんな人に見られてると思うと恥ずかしくもありなんだか嬉しくもあり。

なにせ、私がサバゲーから離れた頃といえば、「マルイが電動ガンなんていうのを出すらしいぞ」「え?マルイってあの安物のエアコキとかガンガルとか売ってるマルイ?」という時代で、装備品も、映画「プラトーン」や「フルメタルジャケット」を参考に中田商店やMASHで米軍払い下げ品を収集していた具合です。
そんで「え?今はマルチカム?AOR?MARPAT?ウッドランドじゃなくって?ALICE装備は?6094?CIRAS?RRV?あのACUとか言われてた灰色っぽいデジタル迷彩はどうなったん?」「電動ガンが主流?中国製がそんなに出回ってるんか!グリーンガスはどうなった?え、未だに134が主流?あれから進化してないんか?」「へー、今どきは有料できちんとレギュレーションも守らせてるフィールドでやってるんだね。そりゃ良いことだ。」というところから再スタートしたわけですよ、ええ。

せいぜいこのブログも三日坊主にならないようにボチボチと続けていけたらと思います。

さて、今日8/24は総火演です。言わずと知れた陸上自衛隊富士総合火力演習です。言ってるけど。

私はスケジュールの都合が合わず行けなくてこうして自宅でPCの前に鎮座していますが、これはもし行ったことない人がいたら是非行ってみてほしいイベントの一つです。
我が国の防衛力を見ておくことは国民として・・・・なんて言う堅い話ではなく、単純にものすごい迫力が楽しめます!

ということでせっかくなので、過去の写真ですが、いくつかアップしておきます。


  » 続きを読む

Posted by PGN  at 10:55Comments(0)その他

2014年08月22日

はじめまして、よろしくお願いします。

はじめまして!このたび、PGN Photo Logから、ミリタリー、エアソフトガン、サバイバルゲーム関連の話題をこちらに引っ越すことにしました。

新規記事の合間に、PGN Photologの記事も加筆訂正してこちらに転載・再掲していきますので、どうぞよろしくお願いします。



  

Posted by PGN  at 22:38Comments(0)その他