スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年04月30日

ミチ子

我が家には今、2個のハイカットMICHヘルメットがあります。いわゆるMICH-2001あるいはTC-2001と呼ばれるものです。



MICH(ACH)ヘルメットについて調べてみると、”TC-2001”というのはMSA社の製品名というか呼称であり、GENTEXやSDS等の他社から米軍に納入されている同型ヘルメットについても各社ごとに名称がつけられていることが分かりました。
数あるレプリカ製品は、いずれもどこ製のヘルメットをモデルアップしてるのか分かりませんので、ここではあえてMICHハイカットとしておきます。
めんどくせー、MICH2001でいいじゃねーか、って思ったでしょう?
私もそう思いますface07

さて…
うちにあるのは、一個はEmerson(樹脂製)。
もう一個は、メーカー不詳(グラスファイバー製)。

Emersonの物は樹脂製で安いのですが、一部では形状がいちばん良いんじゃないかと言われてたりします。
私は実物を手にしたことがないので分かりませんface04
ただ、Emersonの元々の成型色のタンはどうにもプラっぽくて気に入らなかったので、MOBILE PAINTSのDESERT TANとタミヤの木甲板色を重ね塗りして好みの色になるように塗り直しました。

メーカー不詳の方は、元々ODの物です。
フォースターのワゴンセールでライナー欠品だかそんな理由で2千円ほどで叩き売られていた物で、メーカーの手がかりすらありません。eBayやヤフオクで検索すると”グラスファイバー製”ってのがいくつかヒットしますが、もしかしたらそれかもしれませんし、違うかもしれません。
材質の表記はありませんが、表面仕上げの感じや、孔を開けるときにグラスファイバー特有の白い粉が出てきたことからグラスファイバー製であると推察します。

NBの方も同じ手法でタン色に塗装していたのですが、タンばかり2個も要らない気がしたので塗装を剥いでODに戻しました。  » 続きを読む

Posted by PGN  at 17:44Comments(0)米特DEVGRUSEALDIYヘルメット

2016年04月28日

ACH



ACH(Advanced Combat Helmet)は、MSA社が開発した軍用ヘルメットで…とかいう解説はWikipedia先生にお任せします。
MICH(Modular Integrated Communications Helmet)と、厳密には異なるようです。
私はてっきり同じ物だと思っていました。

メーカーはMSA(Mine Safety Appliance Incorporated)が有名ですが、他にGentex、Specialty Defense Systems(SDS)、FEDERAL PRISON INDUSTRIES、REVISION MILITARY、ArmorSource(※)、といったメーカーが同型ヘルメットをアメリカ軍に納入している(していた)ようです。
なお、このうちArmorSourceは「抗弾性能において軍の要求水準に満たなかった」としてリコールを食らっています。

※Ohio Armor オハイオアーマーに買収されたRabintex LLCが2008年にArmorSource LLCに社名変更

また、同ヘルメットの名称(呼称)は各メーカーによって異なります。
MSAでは”TC-2000”、SDSでは”Warrior Helmets”、ArmorSourceでは”AS-500”、Rabintexでは"RBH 303 AU" 等々ですが、米軍での呼称はACH、あるいは単に”Kevlar”と呼ばれるようです。
  » 続きを読む

Posted by PGN  at 23:01Comments(0)ロシア米特SEALFSB ALFAヘルメット

2015年11月27日

ops-core Occ-Dial Liner

Twitterでのフォロワさんとのやりとり
ワイ「ops-coreのダイヤルライナーってなかなか出品されないですよね」
先方「今一つ出てますよ」
ワイ「マジすか(ポチー)」




…せっかくなので、FMA製のと較べてみようと思います。
先に結論を言っときますと、FMAよく出来てますface07  » 続きを読む

Posted by PGN  at 00:15Comments(0)米特DEVGRUSEALヘルメット

2015年08月20日

ぼくがかんがえたさいきょうのMICH2000

MCカバー付きのMICH2000、再現度もなかなかのモノでもうこれで完成でいいじゃないか、という気もしましたが…
これじゃ「アメリカのなにがしかの特殊部隊で使われてる仕様」と何ら変わりないじゃないか!
ということで、やはりなにかしらロシアんな香りを添えたいと思いましてコレ。

SRVV Helmet cover MICH, MultiCam®

はい。最強でもなんでもありません。カバー掛け替えただけです。すみません。

でもね、ロシア装備界隈で”SRVV(SURVIVAL CORPS)”やら”SSO”ってーと、そりゃぁ、アメ特装備でいうところのEagle IndustriesやらLondon Bridge Tradingみたいなもんだって言うじゃないですかぁ…え?言わない…?



SRVVのサイトを開くと、「国内の代理店で買えよ」みたいなダイアログが開きますが無視w
どうせ在庫持ってなくて取り寄せになるんだからメーカー直販のほうが早いし安い。
  » 続きを読む

Posted by PGN  at 23:42Comments(0)海外製品ロシアFSB ALFAヘルメット

2015年08月15日

Wilcox 3 hole shroud on MICH2000

FSB ALFA仕様のMICH2000完成に向けて、MICH2000をデコっていきます。

今回の元ネタはこの写真。



画像を拡大すると、左右に三角形のスリットが縦に2つ並んでるタイプのWilcoxの3ホールシュラウドを装着しているように見えます。



ということで、Amazonでレプリカを注文しました。



  » 続きを読む

Posted by PGN  at 23:15Comments(0)海外製品ロシアFSB ALFAヘルメット

2015年08月10日

ロシア特殊部隊で使われるMICH2000

マルチカム柄の装備を着たFSB ALFA隊員のことを勝手にマルファ隊員と呼んでいますが、そんなマルファ装備収集の一環として今回はMICH2000を調達しました。

LSHZ-2DTM(VULCAN)も欲しいのですが、私が主にモチーフとしているのはFSB ALFA、その中でも射撃競技会に参加する隊員の装備ですので、その競技会で露出が多いヘルメットというとやはりOPS-COREバリスティックかMICH2000ということになります。
バルカンが高くて買えないというのもありますが…

いろんなメーカーがMICH2000のレプリカを出していますが、友人曰く「J-Techがいちばん良いらしいよ」とのことでした。
実際、彼が被っていたMICH2000を見るとその表面仕上げのザラザラ感がなんともシブいんです。

で、この度J-Tech製のMICH2000と相成ったわけでございます。




さて、ではこのMICH2000をこれからしばらくかけてFSB ALFAの競技会で使われていたような仕様に作り上げていこうと思います。

  » 続きを読む

Posted by PGN  at 00:00Comments(0)海外製品ロシア米特FSB ALFAヘルメット

2015年07月11日

L4G32 ※FMA製レプリカ



ヘルメットの装飾って、見た目の印象に変化をつける要素が何気に大きいですよね。

これまで黒のL4G24をVASシュラウドに載っけていましたが、その後色々とDEVGRU装備について調べてみると、カラーはDE、アームはG24じゃなくG19の方がより「ぽい」らしいですね^^;

DEVGRUっぽく見えるようにしたければとりあえずこうしとけみたいなガイドラインとしてはこんなところでしょうか。

OpsCore FAST Maritime AOR1 水転写プリント仕様
+ S&S Manta Strobe
+ S&S V-Lights x2
+ Princeton Tech CHARGE Light
+ Wilcox L4G19
+ L3 GPNVG-18 w/ BatteryPack
Oakley M-Frame 2.0 / Keanon sunglasses


水転写のやつは注文が面倒かつ納入待ちが長いので棚上げしてます。その間にタミヤカラーでAORまがいに塗ってしまいましたが…
その他は概ねこの線で組んでます。
アイウェアはM-Frameのパチを使ってます。
  » 続きを読む

Posted by PGN  at 00:01Comments(0)海外製品米特DEVGRUヘルメット

2015年07月04日

AN/PVS-15  ※ replica(TMC)

DEVGRU装備関連ネタです。

MICH2001を飾る!

兜といえばたて物、ということでPVS-15など据え付けてみました。

もちろんレプリカ。TMC製です。




結構な値段する割にちゃちいです。
けど、本物のナイトビジョンが精巧で高級感があるかというと、外装に関しては案外そうでもなかったりします…  » 続きを読む

Posted by PGN  at 10:57Comments(0)海外製品米特DEVGRUSEALヘルメット

2015年06月19日

OPS-COREをALFAっぽく飾ってみよう

レプリカ中心とはいえ、一応DEVGRU装備の人という自負があるのですが、なぜかTwitterのTLはロシアんに染まってしまっているPGNです。

マルチカムALFAおじさんを目指してあり物で取り繕ってWIPしてるんですが、今回はヘルメットをなんとかしてみようと思い立った次第。




» 続きを読む

Posted by PGN  at 00:01Comments(2)ロシアFSB ALFAヘルメット

2015年06月04日

ヘルメット バッテリーホルダーを作ってみたよ

作れそうだったので作ってみたシリーズ

NVGランヤード、ゴーグルリテンションストラップと、手作り感満点のマイMICHですが、調子づいてまた作ってみました。
今回はヘルメット バッテリーホルダーです。

ミシンの使い方も覚束ないワタクシの手作りですのでクオリティはお察しですが・・・




  » 続きを読む

Posted by PGN  at 00:01Comments(0)米特DEVGRUSEALDIYヘルメット