2014年11月04日

OAKLEY SI タイプ バリスティックゴーグル レプリカ(FMA)

一昨日のサバゲーでゴーグルが曇ってどうしようもなかったため、ファン付きゴーグルの導入を検討した結果・・・買ってみました。

OAKLEY SI タイプ バリスティックゴーグル レプリカ(FMA)


Oakley SI Ballistic Goggle ・・・・・・のレプリカ(FMA製)です。

価格的な問題で、レプリカしか選択肢にありませんでしたが、出回っているレプリカゴーグルでファン付きのやつは主にESSタイプとOAKLEYタイプがあるようです。
ESSのほうが人気あるっぽいんですが、OAKLEYを選びました。
エアガン市場で売ってたから手軽に注文しただけで、それ以外に特に理由はありません。

SIのフレームってちょっと古臭いというかダサめですが、現行のSI2はもうちょっとカッコ良くなってます。
レプリカはもちろん旧SIのモデルです。ダサめです。

ちなみにマルイのやつは、使っている友人によると曇り止め効果はかなり高いそうですが、ミリコス的に格好よくないのでパスです。

セミハードケースが付いてて、さらにスペアレンズ(スモーク)もついて3,699円とお買い得。
OAKLEY SI タイプ バリスティックゴーグル レプリカ(FMA)



ファンは右側に付いています。
OAKLEY SI タイプ バリスティックゴーグル レプリカ(FMA)



ストラップバンドには電源コードを通すスリーブが付いていますので、コードが邪魔になることはありません。
OAKLEY SI タイプ バリスティックゴーグル レプリカ(FMA)



電池は単三形を一本使用します。後頭部のやや右寄りに電池ケースが付いています。
電池ケースは樹脂製で、キャップはアルミ削り出しです。
スイッチを押すたびにON→HIGH→LOW→OFFの順で切り替わります。
OAKLEY SI タイプ バリスティックゴーグル レプリカ(FMA)



~使用感~
鼻が低いワタクシにはフィット感はあまり良くありませんが、使用に耐えないというほどではありません。
ファンの音は手に持った状態ではほとんど聞こえません。
素頭や帽子をかぶった状態ではほとんど気にならない程度の音ですが、ヘッドセットを着けた上から装着すると、イヤーパッドの空洞でファンの駆動音が増幅される感じでけっこう耳障りに感じます。
視野は十分広く、それでいて銃を構えてエイミングしてみても邪魔にならない大きさ・形状で結構イイ感じです。
レンズはまあ安物なので仕方ないですが、歪みがあるようで、ゴーグルを装着した状態で携帯電話の画面を見ると真ん中が凹んで見えます(笑)
離れたものを見ている分にはそれほど気になりません。

肝心の曇り止め効果のほうは、なかなかのものです。
バラクラバを鼻まで上げてゴーグルを装着すると普通はまたたく間に曇ってしまうところが、ファンをONにしているとまったく曇りません。
OFFにしてしばらくすると曇ってきますが、またONにすればサーッと曇りが引いていきます。
ファン駆動モードはLOWでも十分効果がありました。
ちなみに、ものは試しにと風呂で使ってみましたが、これは外側が曇るのでまったくテストにならず、自分のバカさを確認しただけでした。

まあ、効果はありそうなので早く実戦で使ってみたいものです。

まとめ:外側が曇ったら手で拭くといいよ!


同じカテゴリー(海外製品)の記事画像
AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear)
AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ
HK416 Crush Ring
AK105のリアサイト
ニーパッド
E&L EL-KT107 AEGコンバージョンキット
同じカテゴリー(海外製品)の記事
 AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear) (2017-11-22 00:07)
 AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ (2017-10-15 17:31)
 HK416 Crush Ring (2017-02-19 15:44)
 AK105のリアサイト (2017-02-06 23:34)
 ニーパッド (2017-01-28 18:15)
 E&L EL-KT107 AEGコンバージョンキット (2017-01-08 00:14)

Posted by PGN  at 22:44 │Comments(0)海外製品装備品

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。