2015年01月10日

MICH2001

DEVGRU装備ということを意識してWEB画像を漁っていると、けっこう目につくMICH2001。
そのうち買おうかなとは思いつつも、OPS-COREマリタイムがあるから、と放置していたのですが・・・
仕事帰りに立ち寄ったフォースターのワゴンセールの中に、メーカー不詳のジャンクっぽいMICH2001が2,000円。
コイツ、去年の秋頃からずっと売れ残ってたんじゃないかな??その頃はMICHに興味がなくてスルーしてましたが、確かジャンクのMICHやらIBHがワゴンに転がってたような気がする。
キズありライナーなしってことでしたが、どうせ傷はつくものだしライナーは買い換える、ということでお持ち帰り。
MICH2001


さて、とりあえずウェザリングを施してみました。
元から傷だらけだったし、ネジの頭もイイ感じにサビが浮いてたので、砂埃っぽい感じだけ加えてみた。
MICH2001

パッドがないので調達。MSA以外の、例えばOPS-COREとかTEAM WENDYのライナーのほうがどう考えても快適そうですが、値が張るので今回はパス。
これは放出品のACH用のパッドセット。サイズは3/4“と書かれています。安い。
汗で汚れてくるので黒のやつが欲しかったんですが、なかったんでグレーのを購入。
MICH2001

チンストラップも同じく、OPS-COREのXとかHのほうが快適なのは分かってますが、値が張るので今回はパス。
で、これも放出品。安い。
タンのシェルにタンのストラップという画像をよく見るのですが、タンのストラップは売ってなかったのでグレー色のやつを買いました。
グレーしか支給されなかったということにしておこう。
MICH2001

組み込んでみるとこんな感じになります。
でもまあ、ODのシェルにグレーのストラップというのも似合わなくはない。
MICH2001

が、てっぺんのパッドが厚いので被ったら頭が長いオッサンになってしまいます。
MICH2001

厚さ1cm程度のスポンジ板を円形に切って代用します。
MICH2001

さて、これで仕上がりというにはなにか足りないですね。
そう。やっぱり兜には立物(たてもの)がないと寂しいですよね。
MICH2001
はい、ということでNVG(直江 Very Gorgeous)マウントはほしいところですね。
・・・ゴメン、やっぱりこれは要らない。

Night Vision Goggle Mountのほうにしときましょう。
ODのミチ子さんには黒のL2G05がお似合いですね。
MICH2001

穴開いてないので自分で開けなければなりません。
MICH2001

慎重に位置決めをして・・・
MICH2001

・・・慎重に位置決めをしたにもかかわらず、取り付けてみると5mmほどずれてたので、穴を開け直したことはココだけの秘密だ。
内側はパッドつけるから見えないし、外からもよく見ないと分からんもんね。
MICH2001

被ってみる。
お〜、、、大長老になってないよね?
MICH2001

頻出画像の兄貴も2001
MICH2001

あ、ベルクロ貼らなくちゃ。100均で黒のベルクロ買ってこようっと。
MICH2001

まとめ:MSAの標準のパッドセットはフィット感が良くないです。低反発ウレタンの座布団を頭に乗せている感じがします。
OPS-COREマリタイムのダイヤルライナーがいかに快適だったかを思い知りました。
近い将来、ミチ子さんのライナーをまるごと買い換えることになるでしょう。


同じカテゴリー(米特)の記事画像
AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear)
AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ
米露決戦Ⅲ
2017/05/14 Trench
Primary Weapons
HK416 Crush Ring
同じカテゴリー(米特)の記事
 AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear) (2017-11-22 00:07)
 AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ (2017-10-15 17:31)
 米露決戦Ⅲ (2017-07-18 20:42)
 2017/05/14 Trench (2017-05-20 22:52)
 Primary Weapons (2017-04-19 23:07)
 HK416 Crush Ring (2017-02-19 15:44)

Posted by PGN  at 16:20 │Comments(0)米特DEVGRUSEAL海外製品ヘルメット装備品

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。