2016年05月19日

Crye Precision JPC

Crye Precision製のJPC(Jumpable Plate Career)です。
JPC2.0が発売されて在庫処分にかかったのか、思っていたより安かったので、つい買ってしまいました。

JPCはほんとにあちこちで使われていて、DEVGRU、SEAL、MARSOC、ODA、DELTA等の米軍特殊部隊はもちろん、LEでも使われていますし、FSB ALFA等ロシアの特殊部隊をはじめ、米国以外でも装備されています。
つまり、ミリコスやるんなら一個は持っとくと何かと便利なアイテムといえます。

Crye Precision JPC


Crye Precision JPC




付属品として、カマーバンドの代わりに使うベルトと、PTT等に貼り付けて使うと思われるベルクロが付いていました。
いずれも使いません。
Crye Precision JPC


サイズはS、M、L、XLがありますが、Mを選びました。
Crye Precision JPC


背中側でカマーバンドの結着位置を変えることにより胴回りのサイズを調整できます。
Crye Precision JPC


また、肩部のベルクロの貼り合わせ位置で、着丈(パネルの位置)を調節することもできます。
Crye Precision JPC


フロントパネルをめくり上げてカマーバンドを挟みこむようにして着用します。
Crye Precision JPC


作り付けのポケットは、三連マガジンポーチとして使えるカンガルーポケットと、アドミンポーチとして使うと思われる胸部のポケットがあります。
Crye Precision JPC


Crye Precision JPC



一通り確認したので、盛り付けていきます。
まずはサイドパネルポーチ
これはCrye純正品しかないので仕方なく純正を購入しました。
Crye Precision JPC


モールの足がベルクロ(オス)になっているのに、ウェビングの内側にベルクロ(メス)が縫い込まれているという鬼仕様です。
どうやって通すんだコレ…と悩むことしばし。
定規を先に通しておいてその上を滑らせたらあっという間に通せました。
Crye Precision JPC


Crye Precision JPC


各種ポーチ類は、ユーティリティポーチがTAG、TACOマグポーチはTMC、フラグポーチとラジオポーチはFLYYEと、レプリカで安く上げてます。
手抜き?妥協?だから何?
Crye Precision JPC



MAP(Modular Assault Pac)はToysoldier
Crye Precision JPC



完成〜軽くなくなってしまいました。
TMCのTACOマグポーチは、M4用のマガジンを挿すと緩くて保持がかなり甘いのですが、AK用マガジンはM4用よりも太いのでタイトに保持してくれます。
Crye Precision JPC


FSBパッチを貼るだけでロシア装備と言い張っていくスタイル。
Crye Precision JPC



使用例など〜

米海特
Crye Precision JPC


Crye Precision JPC


Crye Precision JPC



ロシア FSB ALFA
Crye Precision JPC



<まとめ>
何にでも使える便利な子



同じカテゴリー(米特)の記事画像
AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear)
AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ
米露決戦Ⅲ
2017/05/14 Trench
Primary Weapons
HK416 Crush Ring
同じカテゴリー(米特)の記事
 AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear) (2017-11-22 00:07)
 AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ (2017-10-15 17:31)
 米露決戦Ⅲ (2017-07-18 20:42)
 2017/05/14 Trench (2017-05-20 22:52)
 Primary Weapons (2017-04-19 23:07)
 HK416 Crush Ring (2017-02-19 15:44)

Posted by PGN  at 23:49 │Comments(3)米特DEVGRUSEALFSB ALFAロシア装備品

この記事へのコメント
ツイッターではいつもお世話になっていますm(__)m
JPCは横側がほとんど開いていますが、真夏(30度超え)の使用に耐えられと思いますか?(体感で大丈夫です)

現在6094タイプを使っているのですが30度超えるとさすがに厳しいのでJPCかANAのALFAリグを購入しようと思っているのですが...どうでしょうか?
Posted by あたまねえあたまねえ at 2016年07月01日 12:46
リグ単体で使うならその方が涼しいと思いますが、JPCもサイドプレートつけなければ十分いけると思います。
私見ですが、ALFAリグ等はDF2等と組み合わせて使うイメージがあるので、私としては単体でもサマになる(と思ってる)JPCを選びました。あと、アーマーにリグを重ねるとリグの肩がズレるのがどうも苦手で^^;
Posted by PGNPGN at 2016年07月01日 13:04
御返事遅くなりました!
そうなんですよね、射撃競技会?のようなもので数枚単体で装備しているのを見かけるだけで、ほとんどTT製然りDF2との組み合わせが前提なんですよね…
重い物の重ね着は確かにしんどそうです・・・( ;´Д`)
とりあえずJPCを買って米帝思想に染まるようにみせかけます、ありがとうございます!
Posted by あたまねえあたまねえ at 2016年07月02日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。