2016年06月24日

PETZL TACTIKKA

PETZLのヘッドランプといえばDEVGRUでもよく使われている写真が見つかります。
中でもE+LITEと同じくらい有名なTACTIKKAを入手しました。
グローブを探している時に安く出てるのを見つけたんで衝動買いしたんですが、よく調べもせずに買ってしまういつものパターンです。
後で分かったのですが、三灯の旧型らしいです。Tactikka06として出ていたので、’06年モデルというわけでしょうか。
いつ頃モデルチェンジしたのかも分かりませんが、5千円ほどだったのでそれほどレアな代物でもないのかな…face04

PETZL TACTIKKA




特段変わったギミックもなく、スライドスイッチでON/OFFするだけです。
PETZL TACTIKKA

これまた後で分かったのですが、後継機種のTactikka Plus(4灯になったええ方のやつ)はボタン式で押すたびに照度を変えられたりもするらしいです。

この爪を押しながら…
PETZL TACTIKKA


パカっと本体を開くと、乾電池は単4型を三本という中途半端な仕様。
電池って大体二本組か四本組でしか売ってないので、一本半端が出てしまいます。
PETZL TACTIKKA


クリアレッドのカバーを開閉して点灯色を切り替える仕組み。アナログ。
PETZL TACTIKKA


PETZL TACTIKKA



使用例を探すのですが、解像度が低い画像ばかりで三灯のTactikkaなのか四灯のTactikka Plusなのかイマイチ判然としません。
PETZL TACTIKKA


PETZL TACTIKKA


…分からないですface07
PETZL TACTIKKA


PETZL TACTIKKA


PETZL TACTIKKA


ディティールまで判別できる画像は、LEDの個数やボタンの形状からTactikka Plusであると思われるものが多いです。
PETZL TACTIKKA


PETZL TACTIKKA


PETZL TACTIKKA



<まとめ>
なんにせよ、2011年のカタログにはすでにTactikka(E46)は掲載されておらず、 Tactikka Plus(E49)のみが掲載されているので、少なくとも2011年までにはモデルチェンジされたものと思われます。
まあ古い分には新しい装備に混じっててもおかしくないんじゃね?
要するに、よく調べてから買えってことですよ。はい。





同じカテゴリー(米特)の記事画像
AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear)
AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ
米露決戦Ⅲ
2017/05/14 Trench
Primary Weapons
HK416 Crush Ring
同じカテゴリー(米特)の記事
 AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear) (2017-11-22 00:07)
 AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ (2017-10-15 17:31)
 米露決戦Ⅲ (2017-07-18 20:42)
 2017/05/14 Trench (2017-05-20 22:52)
 Primary Weapons (2017-04-19 23:07)
 HK416 Crush Ring (2017-02-19 15:44)

Posted by PGN  at 22:05 │Comments(0)米特DEVGRUSEAL装備品

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。