2016年09月10日

PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)

あれほど、日頃「いつかラジオ周りを実物化したい」なんて言っておきながら、またレプリカを…face04

あ、いえ、でも奥さん、聞いてくださいよ。
ちょっと出来が良さそうな感じがしたんですよ。え?「どうせA◯◯◯◯TかT◯◯Sだろ?」って?
いえいえ、そちら様方は本当に何時の日か来る実物導入の折にはお世話になる予定ですが、今回は違います。
正真正銘、中国製レプリカです。
いや、レプリカに正真正銘もなにもありませんが。

PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)





このレプリカはFBで見つけたのですが、中々良さげだったので詳しく話しを聞いてみようと早速セラーにコンタクトを取ってみました。
セラーは中国人で、夏诗青(ShiQing)氏といいます。愛想が良くて中々気の良さそうな兄ちゃんでした。
それで「何処かのショップ?WEBストアとかあるの?」と尋ねてみると「個人で趣味でやってるねん。日本人からも時々注文受けてるよん。」とのことでした。
全然知らんかった。

さらに話を聞くと、ダミーのガワはPRC-148タイプと、PRC-152タイプ(2種類)があり、特小を接続するなら本体はICOM仕様とKENWOOD仕様から選べるそうです。
値段は選ぶ物によって変わりますが、FMAやSPARTAN等のガワを既に持っていて、自分で取り付けるっていう場合は、特小用プラグとPTTアダプタのみを販売してくれます。
PTTはTEAタイプ、TCIタイプ、PELTORタイプから選べます。
ヘッドセットにInvisioタイプを選ぶ場合はスタンダードプラグとマリタイムプラグから選べます。こちらも選ぶ物の組み合わせによって値段が変わります。

他にもあるかもしれませんので、上記以外でもコレがほしいという物があれば聞いてみるといいかもしれません。
値段については、あえてここでは全部を記載しません。
製品の組み合わせによって加工内容も変わるので、注文ごとにその都度値段を確認して欲しいとのことです。

購入の流れは、次のような感じになります。
→FBでユーザーを検索
→プライベートメッセージを使ってコンタクトを取る
→詳しい仕様の打ち合わせ
→PayPalで支払い
→製作
→出来上がり次第個別発送

注文後は、混雑具合にもよりますが、早ければ10日〜2週間ほどで届くものと思われます。
私の場合は一部在庫の取り寄せなどに日数を要したこともあって、18日ほどかかりましたが、それでも早いほうだと思います。
配送業者については、「目下、もっと早く送れるところを探しているところです。」と言っていました。

今回私が注文したのは、次のセットです。
・ダミーラジヲ(PRC-148タイプ、10ピンコネクタ仕様)
・レプリカPTT(U-94タイプ、10ピンマリタイムコネクタ仕様)
・レプリカ骨伝導イヤホン(Invisioタイプ、スタンダードプラグ仕様)
値段を聞くと、この3つセットで中国からの送料込みで214USDとのこと。中々リーズナブル。

では見ていきましょう。

まずはガワ。
樹脂の質感からすると、多分FMAをベースにしていると思われますが、PTT用コネクタとICOM用プラグが付きます。
PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)


横から見てもFMAのやつと似てます。
PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)


中身はICOMのIC-4300を余裕を持って収められます。
PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)


コネクタ部分。レプリカPTT仕様なので実物のPTTを使うことは出来ません。実物PTTを使うならリアルコネクタ仕様を注文する必要があります。
PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)


アンテナに刻印があります。私が以前に買ったFMAのやつに付いてたアンテナは刻印がありませんでした。
PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)



次にレプリカPTT。
これがかなり良く出来ています。
以前T◯◯Sで買ったレプリカPTTやZTACのPTTとは、手に持った時点で感触が違います。
ボタンのクリック感もしっかりしています。
PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)


ステッカーも再現?
って…お前、本当にレプリカか?まるで本物?実パーツ流用品とかじゃないの?
PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)


コネクタ部分。
PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)



最後にレプリカInvisio。
これについては、私は本物を手にしたことがないので、色や形が良く再現出来ているかどうかは分かりません。
でも、WEBで検索した写真と見比べても良く出来ていると思いますし、質感的にはとてもしっかりしています。
写真は右耳用で、右利きの射手は右耳に装着するものだそうです。
左用があるかどうかは分かりません。氏に聞いてみてください。
PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)


PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)


PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)


PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)



組んでみた。
PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)



<まとめ>
総じてとても良く出来ていると思いました。
注文には少し手間を要しますが、とても良く出来たレプリカを安価に手にすることが出来ますよ。
FBをご利用の方は是非、夏诗青(ShiQing)氏のページを検索してみてください。

PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)



PRC-148、NEXUS U-94、Invisio M3(ぜんぶレプリカ)


※夏诗青(ShiQing)氏のページへのリンクURLを掲載することについては、事前に氏に了解を取り付けています。

追記(9/12)
このセットのU-94にZTACのCOMTAC2を繋いでみたところ、発信状態のままになり使用できませんでした。
セラー氏に確認を取ったところ、PTTのソケットは実物準拠なので、レプリカのヘッドセットは使えませんとのことでした。
ただし、実物のCOMTACシリーズのマイク(dynamic mic)はそのままだと送話音量が非常に小さくなって実使用には耐えないとのこと。
そこで、マイクのみをZTAC等のレプリカのマイク(capacitance mic)に交換することで、その問題を解決できるそうです。
実物のCOMTACを入手次第、検証してみたいと思います。(いつ買えるかは分かりませんが…)

追記(9/20)
このブログを読んだと夏诗青(ShiQing)氏からメッセージが届きました。
「レプリカマリタイムU94はオリジナルのU94を加工したもんやから質感ええんやで」
とのことでした。
なるほど納得。




同じカテゴリー(米特)の記事画像
AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear)
AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ
米露決戦Ⅲ
2017/05/14 Trench
Primary Weapons
HK416 Crush Ring
同じカテゴリー(米特)の記事
 AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear) (2017-11-22 00:07)
 AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ (2017-10-15 17:31)
 米露決戦Ⅲ (2017-07-18 20:42)
 2017/05/14 Trench (2017-05-20 22:52)
 Primary Weapons (2017-04-19 23:07)
 HK416 Crush Ring (2017-02-19 15:44)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。