2016年09月19日
KSC P226R(HW)その2 KSCとマルイ
MK24/25の代用品としてSIG P226Rを使っとります。
ピカティニーレール装備のMK25ですと本当はWEのやつがいいんですけど…
作動の安定性(弄るの面倒くさいからね)や、フレームが樹脂製で安心なことからマルイ/KSCのP226Rはまあ妥当な選択ではあると思ってます。
アンカーマークないけどね。
ということで、今手元にあるKSCとマルイを並べてみました。
ピカティニーレール装備のMK25ですと本当はWEのやつがいいんですけど…
作動の安定性(弄るの面倒くさいからね)や、フレームが樹脂製で安心なことからマルイ/KSCのP226Rはまあ妥当な選択ではあると思ってます。
アンカーマークないけどね。
ということで、今手元にあるKSCとマルイを並べてみました。
やはり、レールの曲面形状はちょっとアレな気がしますが、”MK25”としてのモデルアップではないので仕方ありません。
ファイアリングピンは、どっちがリアルなのか分かりません。
マルイのはサードパーティ製パーツでディティールアップしてます。
KSCのは元からファイアリングピンも再現されています。
グリップは、KSC曰く「形状を見直した」そうです。上がマルイ、下がKSC。
マガジンはマルイのはP226Eの物です。P226Rに標準付属のものはバンパーの形状がミリタリーっぽくないし、ガスタンクの容量が小さいので使っていません。上がマルイ、下がKSC。マルイのはマガジン下部のエンドプレートが亜鉛合金で、本体と一体成型のため落としたら割れるかもしれません。サバゲーフィールドは下が土や砂利のことが多いのでその心配はなさそうですが…
KSCのマガジン(下)は、フォロアーを最下端で保持する機構がついています。これはけっこう便利です。
リップの形状。どちらがどうということはありません。
ガスバルブ周辺の比較。これもどちらがどうということはなさそうです。
<まとめ>
正直、どっちが良いとか劣るとかあまりないような気がします。
どちらも買ったそのままの状態から、いくらか手を入れないと満足の行く外観にはなりません(私の主観です)し、作動の安定性も優劣つけがたいと思います。
ファイアリングピンは、どっちがリアルなのか分かりません。
マルイのはサードパーティ製パーツでディティールアップしてます。
KSCのは元からファイアリングピンも再現されています。
グリップは、KSC曰く「形状を見直した」そうです。上がマルイ、下がKSC。
マガジンはマルイのはP226Eの物です。P226Rに標準付属のものはバンパーの形状がミリタリーっぽくないし、ガスタンクの容量が小さいので使っていません。上がマルイ、下がKSC。マルイのはマガジン下部のエンドプレートが亜鉛合金で、本体と一体成型のため落としたら割れるかもしれません。サバゲーフィールドは下が土や砂利のことが多いのでその心配はなさそうですが…
KSCのマガジン(下)は、フォロアーを最下端で保持する機構がついています。これはけっこう便利です。
リップの形状。どちらがどうということはありません。
ガスバルブ周辺の比較。これもどちらがどうということはなさそうです。
<まとめ>
正直、どっちが良いとか劣るとかあまりないような気がします。
どちらも買ったそのままの状態から、いくらか手を入れないと満足の行く外観にはなりません(私の主観です)し、作動の安定性も優劣つけがたいと思います。