2015年05月07日

VASQUE 7000 Juxt(その2)

VASQUE Juxtをフィールドで使用した感想も含めて改めてレビュー的なものを書いてみようと思います。

VASQUE 7000 Juxt(その2)



ネプチューンスピア作戦”に従事したDEVGRU隊員が使用していたとかで、3年ほど前に話題になっていたようです。



上のリンクの記事中(動画を含む)では、「ビンラディン捕縛作戦においてSEAL TEAM6で使用された」と説明しているのみで、特定の人物には言及していませんが、「同作戦に従事したTEAM6の複数のオペレータがそれぞれ履いていたシューズのうちの一つであった」ということでしょう。

同記事のコメント欄で、「これは襲撃時に着用されていたブーツじゃねーよ!ビンラディンの血が付いたってのはSolomon quest 4DXだっつーの」と、反論?しておられる方もいらっしゃいますが、これはおそらく同作戦に従事したMark Owen氏が、自身のInstagram上でファンからの質問に答えて「(履いていた)QUESTはCIA博物館に寄付したよ。」とコメントしているのを受けてのことだろうと思います。

襲撃チームの全員がSALOMON QUESTを履いていたのか、はたまたオペレータごとにそれぞれ自分でチョイスしたシューズを履いていたのかは分かりません。
ただ、いろんなミリフォトを見ても、特殊部隊のオペレータが全員が同じシューズを履いているのを見たことないので・・・face04

まあ、ワタクシ、そんなに事情に詳しくないのでウンチクはそこそこにしてさっさとレビュー記事に逃げようと思います。

【サイズ感】
私が普段通勤に履いているREGALの革靴は26.5cmです。
靴を買うときは、同じサイズ数字を表記していても、メーカーによってサイズ感がけっこう違いますので、試着をして買うのが本来です。

例えば、Merrell Moab MIDはUS9(日本サイズ換算で言うと27cm)でジャストフィットでした。
学生時代に買ったメレルのモックシューズもかなりタイトだった思い出があります。

VASQUE Juxtを買うにあたっても本当は試着したかったのですが、店頭で在庫をおいているところを見つけられませんでした。
一応WEBで調べたところ、VASQUEのサイズ感は表記どおりで丁度いいくらいとのことでしたので、あえてオーバーサイズは選ばずに、ジャストサイズでUS8.5(26.5cm)を選んでみました。

そんなわけで、品物が届いて実際に履いてみるまではけっこう不安だったのですが、履いた感じはジャストフィットで安心しました。

VASQUE 7000 Juxt(その2)



【外観】
先ほどのリンク先の記事で紹介されていたモデルとは色が異なります。
モデルチェンジにより記事中で紹介されていたカラーは廃番となってしまいました。
新カラーは全体的に明るめの配色ですが、まあ雰囲気は損ねてないです・・・・・・・と思いたい。

全体のシルエットは欧米基準で作られているので幅はタイトめな形状ですが、キツイという感じもなくほどよくフィットしていて、柔らかいアッパーで包み込んでいる感じです。

VASQUE 7000 Juxt(その2)


細身なシルエットですが、かかとはゴツめになっています。
VASQUE 7000 Juxt(その2)



【使用感】
TRENCHでのサバゲーで履いてみました。
ろくに慣らしもしない状態で、ガレ場で走ったりするのはちょっと危ないかなとも思ったのですが・・・

VASQUE 7000 Juxt(その2)


実際に履いてフィールドに立ってみても、おろしたてとは思えないほど柔らかい。
紐をしっかり締めれば、フィット感も良いです。

VASQUE 7000 Juxt(その2)


ただ、いつも履いていたMerrell Moab MIDや、BATES DELTA6のようにくるぶし辺りまでがっちりホールドする安心感はありません。
ローカットなんだから当たり前ですが。
あと軽いです。

ソールはVibramとか有名ドコロの物ではありません。
VASQUEオリジナルデザインだそうですが、ガッチリと地面を噛んでくれます。岩場でも思った以上に滑らない。

VASQUE 7000 Juxt(その2)



まとめ靴は履いてから買うのが本来です。合わなかったらオクで捌こうと思っていたのはここだけの話だface04






同じカテゴリー(米特)の記事画像
AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear)
AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ
米露決戦Ⅲ
2017/05/14 Trench
Primary Weapons
HK416 Crush Ring
同じカテゴリー(米特)の記事
 AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear) (2017-11-22 00:07)
 AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ (2017-10-15 17:31)
 米露決戦Ⅲ (2017-07-18 20:42)
 2017/05/14 Trench (2017-05-20 22:52)
 Primary Weapons (2017-04-19 23:07)
 HK416 Crush Ring (2017-02-19 15:44)

Posted by PGN  at 22:23 │Comments(0)米特DEVGRUフットウェア装備品

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。