2015年02月14日

ブログをちょっとカスタマイズしてみようか

ブログを始めるにあたってブログテンプレートを選ぶわけなんですが、気に入るのがなくてとりあえずシンプルなやつで…という方もいると思います。
あるいは、「このテンプレートデザインが気に入ったんだけどトップの画像をデフォルトのじゃなくて自分のお気に入りのガンの画像に変えたいなぁ」なんて方もいらっしゃるでしょう。

変えられます。
わりと簡単に。

ブログをちょっとカスタマイズしてみようか


ブログトップの画像を自分のお気に入りのものに変えるだけでブログに対する愛着も湧いてくると思うのですが、いかがでしょうか。



ログインすると管理画面が開きます。

ブログをちょっとカスタマイズしてみようか


"テンプレートの追加"から適当なテンプレートを選びます。

ブログをちょっとカスタマイズしてみようか


例としてコレを使ってみましょう。

ブログをちょっとカスタマイズしてみようか


”OK”をクリックしてテンプレートを追加します。

ブログをちょっとカスタマイズしてみようか


"カスタマイズ"をクリックして編集画面を開きます。

ブログをちょっとカスタマイズしてみようか


"スタイルシート"のペインから編集するのですが、枠が狭いと見づらいので角をドラッグして枠を拡げます。

ブログをちょっとカスタマイズしてみようか


"◆2-1 ヘッダ" の部分に、ヘッダ画像のURLを指定する部分がありますので確認しておきます。

ブログをちょっとカスタマイズしてみようか


適切な表示サイズの画像を作ります。予め作っておいたほうが作業はスムーズに行くと思います。
ブログの幅が740pxですので、740×200pxの画像を用意しました。
ブログタイトルや説明文が入ることを考慮してデザインしましょう。

ブログをちょっとカスタマイズしてみようか


画像をアップロードします。

ブログをちょっとカスタマイズしてみようか


アップロードした画像のURL を表示させてコピーします。

ブログをちょっとカスタマイズしてみようか


先ほどの編集画面で確認したヘッダ画像のURL指定部分を、コピーしたURLに置き換えます。

ブログをちょっとカスタマイズしてみようか


"プレビュー"で確認してみましょう。

ブログをちょっとカスタマイズしてみようか


こんな感じになってます。
ブログをちょっとカスタマイズしてみようか


これで良ければ最後に最下部の "登録" をクリックして編集を保存してオシマイです。

ブログをちょっとカスタマイズしてみようか


まとめ:サバゲーとか装備とかのネタが尽きてるからこういうこと書いてみたりしてるわけなんですが、「オレもやってみよう」という方の一助になれば幸いです。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
New year greetings
グローバルな活動っていうことで
新年あけましておめでとうございます
Query
整理整頓
うずら卵
同じカテゴリー(その他)の記事
 New year greetings (2017-01-01 00:00)
 グローバルな活動っていうことで (2016-06-08 21:57)
 新年あけましておめでとうございます (2016-01-01 01:38)
 Query (2015-08-23 08:20)
 DELTA × ALFA (2015-07-14 21:32)
 整理整頓 (2015-04-20 22:32)

Posted by PGN  at 10:09 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
興味はあったんですが、苦手意識があって
シンプルなデザインを使っていましたが
細かく丁寧に説明されていたので
これはやってみたくなりますねw
Posted by yahio at 2015年02月15日 01:45
>yahioさん
ぜひやってみてください。
ブログに愛着が湧くと更新モチベも上がりますよ〜
( ´ ▽ ` )ノ
Posted by PGNPGN at 2015年02月16日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。