2017年01月05日

SSO SUMRAKスーツ

ニモちゃんのヘルメットを譲ってもらったおかげですっかり火が着いてしまったオールドスクール(旧スク)装備。
私としては2005頃より以前というイメージで括ってますが、一般的にはどの辺で線を引くんだろう・・・
とりあえず、参考画像も多い2004年頃のFSB隊員の装備を参考に、良いなと思うものを組み合わせていこうと思います。

そういうわけでまずは服から。

ここはひとまず、SUMRAKスーツを選んでみました。
SSO SUMRAKスーツ


SS柄のパルチザンスーツはもうちょっと脳がロシアんに染まってから取り組みたいと思います。
大阪に生まれた私としては豹紋柄はどうも固定イメージがあってなかなか着るのに勇気が要るんですface04

今回調達したのはSSO製の物。
大きめサイズをダルっと着こなしたいと思い、少し大きめと思えるサイズ(ジャケット56/5、パンツ54/5)を買ってみました。
セラーがこの組み合わせで売ってたのでそのまま買ってみただけです。特に意味はありません。

私の胸囲は95cm、ウエストは85cm、身長は178cmです。
サイズ表記の指標はこんな感じ。
※SSOのオフィシャルWEBページから拝借した数字

SSO SUMRAKスーツ



サイズ表記のスタンプが消えかかってますが、ジャケットは56/5
SSO SUMRAKスーツ


現物を見ると引くくらいデカイけど、通常の戦闘服の上から羽織る物だそうですので、まあそんな感じでしょう。
SSO SUMRAKスーツ


フードに付けて顔を覆うメッシュが付録についてます。
SSO SUMRAKスーツ


脇はベンチレーションっていうか、通気のためと思われるメッシュ仕様。
SSO SUMRAKスーツ


各所のゴム紐が伸びきってたので、新しいゴム紐を通し直します。
ゴム紐はこないだTMCのタコマグから外したやつが大量に余ってたのでそれを使いました。
SSO SUMRAKスーツ


SSO SUMRAKスーツ


パンツは54/5
SSO SUMRAKスーツ


丈はちょうどいい感じです。
腰まわりは大きいけど、どうせ紐で締めるから気にしない。
SSO SUMRAKスーツ


ポケットはお尻にだけ付いてます。
SSO SUMRAKスーツ


サイドはポケットではなくスリットになっているだけです。
通常の戦闘服の上に重ね履きするためでしょうか。
SSO SUMRAKスーツ


SSO SUMRAKスーツ



着てみました。
<ゴム紐補修前>
さすがにこれはちょっとだらしない感じ
SSO SUMRAKスーツ


<ゴム紐補修後>
それなりにイケる感じ
SSO SUMRAKスーツ



イメージ画像
SSO SUMRAKスーツ


SSO SUMRAKスーツ


SSO SUMRAKスーツ


SSO SUMRAKスーツ


SSO SUMRAKスーツ


SSO SUMRAKスーツ



1/11追記
上は前期型、下は後期型なんですね…
こういうのって大体いつも買ってから分かってくるパターンface07
ニモちゃんから教えてもらったページを見ると分かりやすいです→(VOSTOK BASE
これによると、手元にあるアノラックは旧型ということになります。
SSO SUMRAKスーツ


パンツは裾のフレアがないのと全体的にストレート形状である点から後期型であることが見て取れます。
ちなみにセラー君は「後期型のSumrakか、旧型のパルチザンスーツのパンツか分からない」って言ってましたが、前述の”VOSTOK BASE”によると「後期型Sumrakのパンツは旧型のパルチザンスーツのパンツと似ているが、サイドポケットがなく切込みだけが設けてある」とのことです。
これも手元のパンツの形状と一致しますので、後期型のSumrakだと思って間違いないでしょう。
SSO SUMRAKスーツ


こういうのって、厳密な考証に拘っていくと買い直しってことになるのでしょうけど、また旧GENの適正サイズを探すのが面倒くさいし、このままでいいです。

ふっ、、負け惜しみと言うならそれもよかろう…


うわーん








同じカテゴリー(FSB ALFA)の記事画像
2017/05/28 C.Q.B. Route Irish ※2004合わせ
Primary Weapons
2017/03/26 Trench
MMM2017MAR その1(一日目、前夜祭)
SSO PARTIZANスーツ
AK105のリアサイト
同じカテゴリー(FSB ALFA)の記事
 2017/05/28 C.Q.B. Route Irish ※2004合わせ (2017-05-30 12:15)
 Primary Weapons (2017-04-19 23:07)
 2017/03/26 Trench (2017-03-26 21:50)
 MMM2017MAR その1(一日目、前夜祭) (2017-03-08 21:53)
 SSO PARTIZANスーツ (2017-02-25 18:57)
 AK105のリアサイト (2017-02-06 23:34)

Posted by PGN  at 23:41 │Comments(0)FSB ALFABDUロシア

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。