2014年09月09日

AOR-1 コンバットセット - (A-TWO TACTICAL GEAR)

AOR-1 コンバットセット - (A-TWO TACTICAL GEAR)
A-TWO社(台湾)製のAOR1コンバットセット(ネイビーカスタムもどき)です。
ベルクロが迷彩だったり、スパンデックスが迷彩だったり、実物再現志向じゃないけどデザイン的にこっちの方が好きな部分があって困ります。

AOR-1のコンバットセットの実物を保有してないので、色味が本物に近いかどうかは分かりません。カラーチャートを写し込んでおきます。
※ゲームで3回ほど着て洗濯してますので、褪せや汚れのため新品時の色とは一致しません。
AOR-1 コンバットセット - (A-TWO TACTICAL GEAR)


AOR-1 コンバットセット - (A-TWO TACTICAL GEAR)


生地は厚みもしっかりしていて、素材は50%ナイロン、50%コットンとのことです。実物もNYCO(50%ナイロン、50%コットン)です。
他にSEMAPO、FFIのレプリカコンバットセットが手元にありますが、縫製はA-TWOが一番きれいです。次いでSEMAPOが同等。FFIは少々雑いとこがある。
生地の質感はSEMAPOが一番(これは実生地だから当然)、次いでA-TWOがほぼ同等、FFIだけが薄いけど、夏場はFFIの薄い生地がいいかも。

サイズは・・・とても大きい・・・です。
私は身長178cm、73kg、胸囲95cm、ウェスト83cm、特に太ってもなく痩せてもない体格ですので、迷いなくMサイズをチョイスしたのですが、これが後に間違いだったと気づくことに。
ブツが届いて着てみたら、どう着てもコレXLだろっていうサイズ感です。
そのくせシャツの着丈が短くって、立ったりしゃがんだりしてるとすぐに裾が出てきます。
そして、パンツ。
丈は丁度ですが、わたり幅が太すぎです。
膝付近のベルクロで絞ることもできますが、忍者みたいになってしまうでござる。
AOR-1 コンバットセット - (A-TWO TACTICAL GEAR)


これでは格好悪いジャパニーズ・ニンジャはカッコイイけど、目指すところとは違うので、ストレートに近いシルエットになるよう幅を詰め直しました。

衣類を通販で買うということはこういうことだーーーーっっ!!!
AOR-1 コンバットセット - (A-TWO TACTICAL GEAR)


・・・はぁ、はぁ、、、
※この件で懲りて以来、通販で衣類を買う際はサイズ感をメールで質問しています。大抵はお店のスタッフが親切に相談に乗ってくれます。

では気を取り直して細部を見ていきましょう。

首まわり
襟幅がかなり狭く、折り返すには長さが足りません。
襟は立てて着たほうがこの場合自然です。ともすればイキってるように見られがちですが、気にしたら負けです。
ファスナーの下端には留め金具が露出しています。
実物とは異なる仕様です。
AOR-1 コンバットセット - (A-TWO TACTICAL GEAR)


肩部ポケット。
ベルクロ生地が迷彩です。実物は肌色の無地ですので、リアルではありませんが、「Gen3のAOR-1があったらこうなるかも」的なイメージです。
他の部分もベルクロ地はすべて迷彩で統一されています。
私はカッコいいと思うんですけど、どうでしょう?
一応、ネイビーカスタムっぽく、フラップにはベルクロに加えてボタンも付いています。
AOR-1 コンバットセット - (A-TWO TACTICAL GEAR)


エルボーパッド収納部
パッドが露出しないネイビーカスタム仕様ですね。
裏地はミリフォトで見る実物によく似た感じで白っぽい色です。
AOR-1 コンバットセット - (A-TWO TACTICAL GEAR)


パンツ前立て
バックル部分もベルクロは迷彩。
前立てはジップフライ。ラベルにNSW CUSTOMと銘打つくらいなら、ここはボタンフライにしとくべきでしょう。
リアルさを問題視しないなら、ジッパーのほうが便利ですが・・・
AOR-1 コンバットセット - (A-TWO TACTICAL GEAR)


ニーパッド収納部
特に立体裁断とかではなさそうですが、実物Gen3パッドがちゃんと収まります。
裏地にはベルクロ地が張られています。
そして、スパンデックス生地も迷彩。
リアルじゃないんだけど、私はこの方が好きです。
AOR-1 コンバットセット - (A-TWO TACTICAL GEAR)


ウェスト周り
腰のスパンデックス生地も迷彩。
これもリアルじゃないけど、こっちの方が好き。カッコいい。
なんでCRYE PRECISION社のデザイナーはここを無地の茶色とか肌色にしたんだろう・・・
ここが肌色とかだと、なんか尻が出てるみたいに見えません??
AOR-1 コンバットセット - (A-TWO TACTICAL GEAR)


タグ
シャツのタグとパンツのタグを見比べると・・・
AOR-1 コンバットセット - (A-TWO TACTICAL GEAR)


どっちもパンツやんけ!!!
どんだけパンツやねんwww

まとめ : A-TWOはパンツ。

AOR-1 コンバットセット - (A-TWO TACTICAL GEAR)



同じカテゴリー(米特)の記事画像
AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear)
AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ
米露決戦Ⅲ
2017/05/14 Trench
Primary Weapons
HK416 Crush Ring
同じカテゴリー(米特)の記事
 AN/PVS-31のレプリカ(Evolution Gear) (2017-11-22 00:07)
 AN/AVS-9(ANVIS 9)のレプリカ (2017-10-15 17:31)
 米露決戦Ⅲ (2017-07-18 20:42)
 2017/05/14 Trench (2017-05-20 22:52)
 Primary Weapons (2017-04-19 23:07)
 HK416 Crush Ring (2017-02-19 15:44)

Posted by PGN  at 21:33 │Comments(0)米特DEVGRUSEALBDU海外製品装備品

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。