2015年01月10日

SIG P226(東京マルイGBB)

今更ながら、SIG P226です。
やっぱりDEVGRU風味ならP226です。
SIG P226(東京マルイGBB)

発売日が2005年4月と、かなり古いガスガンですので、あえて詳細なレビューとか書かないですが、買うに際して気になっていた、
・外観
・内部構造
・サードパーティ製カスタムパーツ
の三つに分けて少し触れてみたいと思います。

〜外観〜
東京マルイ最新GBBのM&PやHK45なんかは、ABS樹脂のスライドでありながら素晴らしい塗装仕上げのお陰ででチープ感はまったくありません。
さて、10年前に発売されたこのP226、現在(2015年)の水準と較べるとやはり見劣りするのか・・・

<結果>
フレームとスライドの仕上げについてはそれほど見劣りはしませんでした。
マットブラックに近いダークグレー(インディのブラックパーカーのような感じ)に塗装されており、安っぽさは感じません。
SIG P226(東京マルイGBB)

ただし、右側のASGKとTOKYO MARUI CO,LTD. 等の刻印は…
SIG P226(東京マルイGBB)

また、プラ製のチャンバーカバー&アウターバレル(写真中央)は一体成型なんですが、チャンバーカバーはヒケで波打ってるし、バレルにはパーティングラインが残ってるし、何よりプラスチッキーな光沢感がNGです。
SIG P226(東京マルイGBB)


〜内部機構〜
スライドストップはスライドそのものに掛かるのか、それともHK45のように内部で金属製のブリーチなんかに引っ掛けるようになっているのか。
前者だといずれスライドのノッチ部分が削れたり欠けたりしてきます。
後者であっても僅かずつは削れてくでしょうけど、プラ部品に引っ掛けるよりはぜんぜんマシです。

<結果>
通常分解はテイクダウンレバーひとつで簡単に行えます。
SIG P226(東京マルイGBB)

スライドストップは内部で金属部品に対して引っ掛けるようになっています。
やっぱこの方式がイイよね。
SIG P226(東京マルイGBB)

〜サードパーティ製パーツ〜
フレームやスライドは金属ににしてしまうとちょっとアレなんですが。
アウターバレルとチャンバーカバーくらいは削り出しのメタルにしたい。

<結果>
GUARDERのメタルアウターセットが無加工で装着出来ました。
ノーマルのプラパーツと並べてみると、平滑さやエッジ感がぜんぜん違いますし、バレルも重厚感があります。
ノーマルはチャンバーカバーとバレル部分が一体ですが、GUARDER製(写真上)はねじ込みになっています。
SIG P226(東京マルイGBB)

アウターバレルの内径がノーマルパーツよりもタイトなため、組み込む際にはアウターバレルを外した状態で行う必要があります。
チャンバーの突起を削らなければ嵌められないとか書いてあるレビュー記事を見かけましたが、もしかしてアウター外すの知らないんじゃないかな…
SIG P226(東京マルイGBB)


今回、P226を調達したのは、DEVGRU装備の一環、平たく言えばコスプレアイテムとしてなので、実射性能については割りとどうでもいいです。
が、ちょっと撃ってみた感じでは、ブローバックは軽快ですがリコイル感はそれほど強くありません。
集弾性能は室内では距離がないので計測できませんが、マルイ製品なのできっとよく当たるでしょう^^;
ホルスターはDYTAC製のパチCQCにしました。
SIG P226(東京マルイGBB)

まとめ:…うん、P226だね。
SIG P226(東京マルイGBB)



同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
Primary Weapons
HK416 Crush Ring
AK105のリアサイト
プラム再び
プラム
LCT製AK104トップカバー(PK−11)
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 Primary Weapons (2017-04-19 23:07)
 HK416 Crush Ring (2017-02-19 15:44)
 AK105のリアサイト (2017-02-06 23:34)
 プラム再び (2017-01-24 23:15)
 プラム (2017-01-15 17:32)
 LCT製AK104トップカバー(PK−11) (2017-01-14 11:27)

Posted by PGN  at 01:15 │Comments(2)エアソフトガンSIG

この記事へのコメント
お、今のP226はスライドストップ部にインサートが入ったのですね。
今自分の手元にある初回生産分のP226E2を確認すると入っておらず、スライドストップが直にスライドをストップするなんとも気分が悪い仕様になっていますw
やはり、どんどんリニューアルされているのですね!
Posted by くずき at 2015年01月10日 02:04
>くずきさん
スライドロック部にはインサートパーツのようなものはないですよ。
ロックレバーの上端と、スライド内のブリーチの前端が直に噛み合う形です。
ブリーチは亜鉛ダイキャスト製(たぶん)で一体成型です。
昔、WAやMGCのブローバックガスガン持ってましたが、どれも長期間使ってるとスライド側面の凹部が削れてきてロックが滑ったり、見た目も悪くなってくるのが悩みどころでした。
東京マルイのこの方式は、スライド本体外側から見える凹部にはロックレバーが触れないので、削れによる外見的な劣化が起こらないところが良いですね。
内部のロック機構は、プラよりは削れにくいですが、亜鉛ダイキャストのブリーチも焼きの入ってない軟鉄っぽいロックレバーも近いうちに削れてくると思います…
(´・_・`)
Posted by PGNPGN at 2015年01月10日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。